ここから本文です

私は難治性鬱9年目、長女は自己愛性人格障害でずっと私を攻撃しつづけています次女...

sor********さん

2011/7/202:20:37

私は難治性鬱9年目、長女は自己愛性人格障害でずっと私を攻撃しつづけています次女は10年間拒食症で9年前に亡くなりました。 そこから私がおかしくなり上手く生きれなくなりました。今34で元婚約者とルームシェア状態です。彼の言葉の暴力と責任とらねーの繰り返しで私はほぼひきこもりです。ただ行く所と生活能力がないので責められながらも置いてもらっています。もう疲れてしまい自殺未遂も何度かしました。心の傷が見えるものなら、どんだけいいかと。自分を責めて生きるにはもう限界です。自立しろと彼の親にも厄介者扱いされてます。プロポーズされた時は「俺とゆっくり治していこう」でした。今じゃ「次はたくましい女だな」「お前とは子供作る為に急いだ」です。もちろんスキンシップは一度もないです。自殺願望と毎晩戦っています。助けて…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/403:30:49

あなたは長女と彼に振り回され続けています。
良心に拘らず長女や彼に我が侭やストレスを
ぶつけた方がいいと思います。

何でも我慢すればいいというものでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jag********さん

2011/7/301:11:57

長女の娘さんと、励ましあって乗り越えることができたらいいのですが、
娘さんにとっても、妹さんの死がショックで、心の整理が難しいのでしょう。
長女の娘さんの気持ちがからほぐすことができたら。
人間は、自己愛では、生きていけません。
と思います。
自分の幸せや、自分の喜びのみを追求して、幸せになれないと思います。
なぜなら、本当の幸せは、親子愛だったり、夫婦愛だったり、友人の存在だったり、で、自分の幸せを求めて、お母さんへの思いやりを忘れてる娘さんも、とても辛い思いをしながら、お母さんを攻撃してると思います。
自分の幸せ、自分の心が満たされたい。でも、それがないのは、お母さんのせい、そんな感じかなと思います。
もしそうだったら、そういう気持ちは、本人も永久に幸せになれません。
もっと、私に思いやりを持って、と質問者様が言っても、説得力は持ちにくいですが、
思いやりの気持ちを持つことによって、自分の気持ちが、あたたかくなってくるよと、知恵袋のじゃがりこという(よくわからない)人が言ってると、伝えてください。
人を守ろうと思ったら、強くなれます。
自分のために強くなろうと思っても強くなりにくいです。
私の場合はそうです。
質問者様は、自分を責めて生きてるのですか?
そんなことをしたら、誰でも、精神的に辛くて生きられません。
人に対してもやさしく、自分に対してもやさしくです。
自分を愛せない人は、人も愛せません。
次女の娘さんは、運命だったと思ってください。
反省するべきところがあれば、反省すればいいですが、
自分を責めるのはやめてくださいね。
わたしは、うつや、神経症を経験したのですが、
わたしの両親は、おおざっぱで、無縁の性格です。
わたしは、神経質です。
だれのせいでもなく、自分のせいで、精神の病気を作ってしまいました。
両親は関係ないんですよ。
自分の持って生まれたもの、神経質だったり、ちょっと気が小さかったり、
そんな性格が病気を作ってしまいます。
逆におおらかに生まれたら、どこで生まれてても、ならないと思います。
親は、ご飯を作ってくれたり、将来の心配をしてくれたり、大変です。
命を持って生まれたら、自分の責任というものがあります。
いつまでも、赤ちゃんではありません。
お母さんと同じく、脳があり、判断する心をもって生きてます。
日常生活をどのように過ごすか、自分次第。
その深いところに、両親は、途中までは、かかわれますが、最終的には、自分自身です。質問者様は、自分の娘さんたちにしてあげてきたことを、羅列してみてください。どんなにたくさんのことを娘さんたちにしてるでしょう。その自分の努力も認めてあげてくださいね。
婚約者の人とは、よくわからないですが、できたら、視野を広げて、
もっといい人とご縁があればいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる