ここから本文です

教えて下さい◆ケーブルTVの地デジ化

cu8********さん

2011/7/206:19:32

教えて下さい◆ケーブルTVの地デジ化

家のアナログTVを、ケーブルテレビ会社で工事をしました。
レンタルチューナーを使うと色々な番組が見れるのですが、最低限の番組数で良い、となり現在はチューナーの契約をしていません。
ケーブル工事の際「地デジを見るなら、レンタルしなくてもご自身で地デジ対応のチューナーを買えば見れる」と言われたので、今回購入を考えているのですが「地デジチューナー」という名前で販売されているものであれば、どのタイプでも接続ができ、地デジの視聴ができるのでしょうか?
接続端子?など、色々適合規格が違うようで何を選べばいいのかわかりません....家電店には出向かずネットでチューナー購入を考えているのでこちらで質問させて頂いてます、どうぞ宜しくお願い致します。_(._.)_

現在の状況は、
①アナログTV (DVDなどは使用しておらず、TVのみ単体で使用中)
②ケーブルTV工事済み(東京ケーブルネットワーク)
③現在はアナログ視聴、レンタルチューナーは返却済み

尚、年老いた両親の見ているTVですので、チャンネル数は少なくても構わない為、今回チューナーレンタルは考えておりません。現在使用中のTVもまだ十分使えることもあり、地デジ対応のTVの購入も今の所は考えておりません。

補足◆追記◆
ケーブル会社にはチューナーを返却をしましたので、現在はアナログ視聴です。(テレビはアナログTVで地デジ対応ではありません)画面の左下に「○日」が出ている状態です。

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2011/7/206:55:04

東京ケーブルネットワークなら「デジアナ変換」の措置を7月24日からとる予定をしています。おそらくテレビはそのままで2015年3月(期日が変更される可能性あり)使えるはずですが。確かな情報は東京ケーブルへ確認してくださいね。

ただし、問題の先送りなわけですからいずれは地デジ対応はしなくてはなりませんので、地デジチューナーの購入もいいでしょう。赤白黄端子が付いている3000円台のものなら何でもいいでしょう。例えばバッファロー・DTV-S110など。ホームセンターでも3000円台で購入できます。

【補足追加】
現在はまだ「デジアナ変換」されていないようですね。デジアナ変換の開始時期は分かりませんので、東京ケーブルネットワークにご確認を。それまでの期間も見づらいと感じるのなら地デジチューナーの購入を。

質問した人からのコメント

2011/7/2 08:05:40

感謝 早々の皆さまご回答大変感謝です、どうもありがとうございました。両親と相談した所「○日」の字幕が嫌だ!との事ですので、DTVS110(3千円台送料無料)を購入しました。私の部屋のアナログTVは「デジアナ変換」(初耳でした!)対応との事ですので、今のまま継続使用致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu0********さん

2011/7/206:40:32

たしか、家電量販店で一万円を切り、普通のホームセンターで、番組表対応しなくてもよければ五千円台でチューナーが、売られています。EPG(簡易番組表)対応だと便利かつ多少なり使い易い気がします。

アツコーさん

編集あり2011/7/207:03:48

ちょっと待って下さい。
今、アナログ放送を観ると、画面に「あと○日」って表示が入りますが、出てますか?
ケーブルからだとデジアナ変換してる可能性があるので、「あと○日」が出ないのなら、それはデジタル放送の番組を見ている事になります。まず、画面表示を確認して下さい。

---<追記>---
「東京ケーブルネットワーク」じゃ範囲が広くてデジアナ変換開始時期を確認できないんですが、7月24日までには始まります。ですから24日以降も「今のまま」アナログテレビで見続けられます。
チューナー返したとか関係ないはずですから。ケーブル会社って契約が欲しいから、なかなか素直に正直な説明しないんですけど、総務省の要請であるデジアナ変換を実施しないはずがありません。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu12_000014.html
http://www.tcn-catv.co.jp/content/view/1043/88/
確認できるまで、地デジチューナーは購入しないで下さい(まったく無駄です)。

(**どこの区市なんだろうなあ**)