ここから本文です

デイサービスで高齢者の爪切りについて。医療行為?はくせんについて。看護師に切...

骨皮筋男さん

2011/7/210:49:12

デイサービスで高齢者の爪切りについて。医療行為?はくせんについて。看護師に切らせるべき?やばいのは皮膚か対応にするべき?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/7/213:11:56

通常の何も異常のない爪でしたら介護士でもOKですが、そうでない場合は看護師になります。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/171108-e.pdf

上記でご確認下さい。

ただ、看護師といえど、そっち系(皮膚科とか?)の病院勤めをしたことのある看護師でないと
実際デイサービスの現場でデイの看護師が対応するのは難しい場合もあるようです。(と、とある看護師さんが言ってました)

少なくとも通常の爪でない限り(一応)介護士では対応できませんし、あとは爪の状態と看護師の腕次第でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtm********さん

編集あり2011/7/217:21:04

足は第二の心臓です。悪い菌が足の内部に入り込み膝の関節を悪くします。少し遠かったですが南下浦町の三浦海岸駅近くの斎田皮膚科メディカルフットテクニカルセンターの口こみで評判の昔テレビに出演されて有名だと言う巻爪治療の専門の白石先生にワイヤー施術VHO式をして貰いました。爪切りにしても爪の事は爪専門医に任せた方が良いと思います。友人が働く老人施設にも往診に来て下さってるのが【斎田メディカルフットテクニカルセンターの白石光春先生です。】全国の往診も老人施設などされてるみたいですし、往診も頼めるのでお勧め致します。とても老人に優しいですし、処置、施術が素早く素晴らしい、ハンサムな先生です。どうぞご検討されてみて下さい。斎田メディカルフットテクニカルセンターで検索されてみて下さい。

gorimanさん

2011/7/214:57:28

病気でない爪(爪白癬や巻爪等)は介護士でも切る事ができますが、病気の爪の爪切りは医療行為になってしまうので、看護師が対応しなくてはいけません。

uru********さん

2011/7/213:17:53

爪切りについては医療行為でしたが、数年前に医療行為とは見なさなくなりました。
爪はくせんの場合や巻き爪で介護職では難しいと思ったら看護師にやって貰えばいいです。怪我をさせるよりはいいので↓↓

まーさんさん

2011/7/212:27:19

爪切りについて。

通常の状態で、通常の爪切りは医療行為になりません。

爪に変形等があれば(巻き爪や爪白癬のため)、その爪を
切る行為は医療行為になります。介護士では認められません。
看護師に任せてください。

ona********さん

2011/7/212:06:15

医師法・歯科法17条によると爪切りは医療行為ではありません。
介護は、今まで自分でしていた行為が出来なくなった人への援助行為です。
通常の爪きりのために病院に行く人は居ませんよね?
医療の手が必要かどうか?見極めるのが介護職の専門性です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる