ここから本文です

「九十九島せんぺい」をなんと読みますか?

sir********さん

2011/7/213:35:49

「九十九島せんぺい」をなんと読みますか?

九州で生まれ育ったので「九十九島せんぺい」は
くじゅうくしませんぺいと読みます。

お友達と話していて「くじゅうくしませんぺい」といったら
「へ?今なんと言った?九十九島はつくもじまって読
むのよ?知らなかったの?」とあきれられました。
「お菓子の九十九島せんぺいの場合はくじゅうくしまで
正しい」と言っても納得しません。

急遽パソコンを開いて「ほら!」と説明したんですが・・・

「つくもじませんぺい」と読む方も多いのでしょうか?

閲覧数:
5,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2011/7/214:27:09

九十九湾 は、つくも湾、
九十九電機 は、つくも電機。
九十九里 は、くじゅうく里、
九十九島は、くじゅうく島。

固有名詞だからな…

質問した人からのコメント

2011/7/3 22:53:52

回答をくださったみなさんありがとうございます。「くじゅうく」なんて読むのはあなただけ!なんていわれて・・・「そうなのか~」と思っていましたが九十九里浜は「くじゅうくりはま」でしたね。何でその時思い出さなかったんだろう。九十九里浜は「つくもりはま」って読むのか?って切り返せたのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/7/213:42:35

九十九島せんべい となると
くじゅうくじませんべい しかないですよね。

ですが、九十九島 だと
くじゅうくしま と読むところと
つくもじま と読むところがあるので
間違えてそう読んでしまう方も多いのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%B3%B6

pgd********さん

2011/7/213:41:06

九州出身の者です

私も「くじゅうくしませんぺい」と読みます

これ、とてもおいしいですよね☆

それ以外に読み方知りません
九十九島を「つくもじま」と読むにしても、せんぺいに関しては「くじゅうくしま」で間違いありません