ここから本文です

【栄養士】介護施設の栄養士の仕事

a83********さん

2011/7/214:11:00

【栄養士】介護施設の栄養士の仕事

介護施設での栄養士の仕事内容って、
献立の作成、カロリー計算、発注や検品、以外にどんなものがありますか?

1日8時間勤務のうち、上記の仕事だけなら数時間で終わってしまいます。
残りの時間は調理を手伝ったりしています。

調理を手伝うのがイヤなわけではないんです。
もっと栄養士的な部分の仕事を増やしたいんです。

どんな仕事や作業がありますか?
よろしくお願いします!

(ちなみに私は栄養士ではありません。職場の栄養士についての質問です)

閲覧数:
2,836
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/7/317:51:59

私の知っている介護施設の栄養士さんは食事の介助を手伝ったり、カンファレンス(介護指針というか、治療指針みたいなのを施設の様々な職種の方と話し合ったり、気づいたこと・・・・栄養さんなら、どのくらい食事を残しているか、食欲はどうかなどについて、情報交換する会)に参加したりしていました。

また、食事中の見周りなどはされていますか?食事中の様子を見ることはとても重要です。美味しそうに食べているか、食べやすそうに食べているか(咀嚼・嚥下のこと)などを観察して、どんな味付けをすればいいのか、また、どんな形態の食事が適切かがわかります。
特に、高齢者は味のはっきりしないもの(甘いのかしょっぱいのか、はっきりしないシチューなど)を嫌う傾向にあるといいますし、甘いものをとても好む傾向にあるようです。

食事以外の時間の見回りもまた、時には重要です。部屋を見てみてみると、間食ようにお菓子を持ち込んでいたり(家族が差し入れていたりするようです)しますから。

あと、栄養士は生活指導もできますので、私の知っている栄養士さんは入居者さんの咀嚼や嚥下能力をあげるために、咀嚼運動教室や正しい口腔ケア(歯磨きなど)のやり方を指導していたりもしていました。

他には、月に一回、行事食としてお菓子作り教室を入居者さんとしていました。(4月は桜餅、5月は柏餅を作っていたようです)

質問した人からのコメント

2011/7/7 10:30:47

降参 丁寧な回答、ありがとうございました!
検討してみますw

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄養士 の求人情報(133,526件)

フード系全般のお仕事《新設園×社宅あり×2020年4月入職OK...
  • 【2020年4月開園予定の新園】(仮)にじいろ保育園菊川/1904204S-E
  • パート・アルバイト
  • 月給20.4万円〜
  • 東京都墨田区立川
マッハバイト
栄養士産休代替
  • 株式会社トラストグロース 東北支社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市若林区荒井
求人ジャーナルネット
栄養士さん募集!
  • 河畔病院
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 佐賀県唐津市松南町
シフトワークス
栄養士スタッフ
  • 株式会社テスティパル
  • 正社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 大阪府吹田市
イーアイデム
【栄養士】 [邑楽郡大泉町]<栄養士>「美味しい 」を作...
  • 株式会社魚国総本社 東京支社
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県
an(アン)
【大和郡山市】認可保育園の栄養士兼調理員
  • 社会福祉法人 協同福祉会 あすなら苑
  • パート・アルバイト
  • 時給945円〜
  • 奈良県大和郡山市宮堂町
社会福祉法人 協同福祉会 あすなら苑
駅チカ小規模オープン園で栄養士のお仕事 栄養士資格必須
  • 株式会社イズミ(光の森) ゆめたうん保育園
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 熊本県菊陽町
保育情報どっとこむ
東京都杉並区にある認可保育園にて栄養士のお仕事です
  • 株式会社野上アカデミー 保育Willキャリア
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都杉並区方南
保育士求人ナビ
栄養士
  • 株式会社 昭和イーティング(勤務先/小倉北区 北九州支店)
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 福岡県北九州市小倉北区米町
はたらくぞドットコム
病院の栄養士
  • 港区エリアの病院
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

編集あり2011/7/422:55:36

施設の栄養士です。

私の施設では、厨房業務も多いです。
納品・在庫管理や毎日ではないですが,おやつ作りは栄養士の仕事です(出来た物を購入する日もある)。
食事の見回り、残食の多いメニューは以後の参考にしたりするので必要ですし。

「管理栄養士」では、栄養ケアマネジメントというものができます。