ここから本文です

どうしたら良いか分かりません。助けて下さい。 IT関連の企業に勤める28歳(今年2...

gha********さん

2011/7/214:49:42

どうしたら良いか分かりません。助けて下さい。
IT関連の企業に勤める28歳(今年29歳)です。
約2年程前まであるPJに参画。当時職級を上げたく朝5:30起床、帰宅は24:00、休日出勤。その頑張りが周囲認められ次のPJへ。

丁度人事考課の時期と被り、在籍していたPJの上司(以下Aさん)と次に在籍するPJの上司(以下Bさん)と面談。

Aさんはランクを上げるようBさんを説得しましたが、Bさんは言葉を濁すばかり。結果私のランクは上がりませんでした。
ショックでしたが諦めてはいけないと前向きに考え、Bさんの下1年頑張りました。ですがやり方がダメだったのか、Bさんは全く評価せず、私はうつ状態に。

同じ職場で守るべき家庭を持っている人、仕事に命をかけている人、そういう人達が一生懸命働いているのに、私の体、思考回路が動かない、気が付けば死にたい、消えてしまいたいと毎日思うようなり、半年後知恵袋にご相談。心療内科へ。
結果はうつ病に限りなく近いうつ状態。今は仕事は無理してはダメ、自分を大事にしてと言われ安定剤を頂きました。

その後は自分に無理させず、仕事に取り組むように。その直後に部長に呼び出されました。優しい言葉でしたが、要約すると「今のPJを切られたら、会社での居場所はないよ」という内容。

苦悩の日々が半年続きました、Bさん、部長から再三このPJが最後と思え、という注意を受けました。でも自分の体、思考回路は動かせず、自分の気持ちもコントロール出来ない中、半年間客先で仕事をしました。
そして先月末をもって契約解除、本社へ帰社。戻った当日にBさん、部長と面談。今までで一番苦しい面談でした。

伝えられた内容を要約すると、
①.IT業界に向いてない。この先何十年もこの業界で食っていける?
②.本社にいてもやることないよ(客先常駐がメインの為)。今月、来月どうやって過ごす?
③.自分のやりたいことは何?その為であれば、出来る限りの助力はする。それを見つける為なら、今月・来月休んで良い。
④.違う業界に転職するのであれば、若い方が良い。

という内容です。客観的に考えれば今の会社に君はいらないよ、という内容ですね。
やりたいことは探せばあるかもしれません。考えれば出てくるかもしれません。
でもこの不景気、そういった仕事はあるのか。昔の自分なら前向きに考えることが出来たかもしれません。
でも今は前向きに考えることが出来ず、このまま死ぬのかな・・・と毎日思っています。

どうしたらよろしいでしょうか、自分はまだ死にたくありません・・・。

このような長文かつ駄文に目を通して頂けて、ありがとうございます。
出来ればアドバイスを頂けると光栄です。よろしくお願い致します。

閲覧数:
748
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/7/215:34:25

私はうつ病3年目です。2年間働けませんでした。やりたい事も何が向いてるかも解らず、2年間過ごしました。アルバイトも何十回と変えました。長く続けて6日間でした。先月から新しい仕事をして1ヶ月続けました。やっとです。貴方にもきっと合う仕事が見つかると思います。ちゃんと病院にかかって下さい。明けない夜はありません。一緒に頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/6 23:55:22

ftouyamaさんの回答にも共感を持ちましたが、kurosame4415さんのコメントから私より頑張っている人は世にまだまだいる、と思いベストアンサーに選ばせて頂きました。ご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 栄の求人情報(2,891件)

人事職【名証上場企業/矢場町駅すぐ/残業20h以内】 大成株...
  • 大成株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
en ミドルの転職
技術系アウトソーシングの人事・採用職
  • 株式会社スターワークス
  • 正社員 新卒採用
  • 年収350万円〜480万円
  • 愛知県名古屋市西区名駅
フリスタ
法人向けセールス、営業/組織、人事コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
インターンシップ 【人事】3千人以上面接した人事責任者の...
  • 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
  • インターン
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
キャリアインターン
人事・総務プロセス改善《名駅徒歩5分/残業20-30時間》
  • 豊通ヒューマンリソース株式会社
  • 正社員
  • 年収520万円〜630万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
パソナキャリア
【正社員】本部職 (名古屋本社)人事課
  • (名古屋本社)人事課
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県名古屋市東区葵・その他の勤務地(1)
株式会社JPホールディングス
【未経験可】人事アシスタント☆
  • 株式会社フリースタイル
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
株式会社フリースタイル
【将来は管理職として活躍を期待。安定&成長性抜群のJRグ...
  • ジェイアール東海情報システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市東区東大曽根町・その他の勤務地(1)
doda
2020年度新卒採用 株式会社ナテック
  • 株式会社ナテック
  • 正社員
  • 月給20万円〜20.8万円
  • 大阪府堺市堺区南清水町・その他の勤務地(4)
あさがくナビ2020
経理・人事・総務(18時30分退社/年間平均賞与4.5か月)
  • 東海電気株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 愛知県名古屋市中区栄・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fto********さん

2011/7/309:05:02

ちょうど27・28の時に鹿島・国際興業・渡辺とからむ
仕事を赤坂でしていました。
商社に就職して血気盛んに仕事と力一杯に危険なこと
さえこなしていましたが、今思うとはたして仕事だったかな
今総理や大臣などをしている者はそのころの秘書
抜けれずに他人をだましていることに気づきながら
生きながらえる人はそんなものですよ
追い込まれた環境で下がって見ることの難しさもわかりますが
その年なら1・2年は自由に過ごせる余裕のある年齢です
この社会がどう腐っているか見極めてみましょうよ