ここから本文です

FD3Sについて500枚

奈々氏さん

2011/7/216:48:20

FD3Sについて500枚

うちの絆創膏FDがいよいよダメそーなのでそろそろMTに代えたいと思っているのですが?
予算は100~120万、大事故なし、距離は10万以下、リアシートがあること、GTウイングはイヤ...という事で
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/945011050300702251001....
これか
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070094620110420008....
これに...と思っています。
上は限定のRS-RですがGT-NETの噂は.....良いものがありません。
下は関西では有名なロータリー専門らしいのですが...エンジンルームが元色のままでオールペンしているのが気になります。
RS-Rはマフラー以外はノーマルでタイヤが不明、紫はオリジナルバンパーやエアロにタイヤがT’S-02.....どちらも決め手が..
街乗りしかしませんし写真の絆創膏からの乗り換えですので腕はお察しください...なので、ご教示をお願いします。
あと標準の油圧計がブースト計に変わったのは何年からでしょうか?

RSR,T'S-02,絆創膏,GTNET,FD3S,シャーシー剛性,何度か

閲覧数:
534
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/222:02:05

質問者様の質問に以前も回答しているのでご存知かと思いますが、私も4型を新車から15年所有しています。あくまでも個人的な、独断と偏見(?)で回答したいと思います。

私なら上のRS-Rですね。

写真見るかぎり経年変化は感じられますが、程度は良さそうですね。

と言うのは外装の色が年式的に自然でバランスがいいからです。部分的に板金すると、どうしても色が変わってしまいます。これは見る人みればわかります。写真見るかぎりは特に違和感はないですね。

シャーシー裏をみて、試乗して問題なければ『買い』だと思います。

また、ショップの評判は気にしなくていいと思います。現車が問題なければ関係ないですから(笑)

下は『却下』ですね(笑)

以前にもこのショップの車は何度か見たことありますが、このショップの板金技術は私の希望する水準ではありません。

却下の理由はこれだけです(笑)

私は板金技術にはこだわりますので(^^ゞ

また、油圧計がブース計になったのは1999年、5型からです。


余談ですが、もし私が今の知識を持っていて新たにFDの中古車を購入するなら、レストア前提で迷わず4型以前の極上車を探します。上のRS-Rみたいな車はまさに候補ですね(笑)

理由は5型以降は鋼板を薄くしたことによるシャーシー剛性の低下や防錆塗装、塗装の膜圧などにまでコストダウンが及んでいるからです。これは、とあるホームページで写真入りで紹介されています。初めて見たときはショッキングでしたね。

正直、この事実を知った以上、わざわざ高いお金を払って5型以降のシャーシー剛性が低い車を買いたくはありません。所詮最終型でも10年落ちですから、4型以前の車を購入し気に入った5型以降のパーツを移植した方が現実的だと考えるからです。

RE雨宮をはじめとしたデモカーに4型以前の車が多いのも、そういう理由があるかも知れませんね。

私がお世話になっているディーラーのメカニックの方が最近まで6型を所有していましたが、9万キロを超えた私の車に乗った時にシャーシー剛性の違いに驚いていました。因みに彼の車は3万キロ以下だったのですが。

ただ、個人的には質問者様の1型が一番好きですね。初期不良は確かにありますが作りは一番豪華でしたし何よりピュアですよね。

・・・独断と偏見および、えらい長文乱文失礼しましたm(__)m

質問した人からのコメント

2011/7/6 22:50:09

抱きしめる 独断と偏見....じゃありませんよ!大変参考になりました!5型以降は鋼板が薄いとは..その上パワーアップしているなら本末転倒ですね。うーむ!まだ悩んでいます!RS-RはGOOでは15人が検討中なのにSOLD OUTにならないのは何か問題があるのでしょうか?まぁ紫の方が見に行きやすいので現物確認に行ってきますわ、どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat71961さん

2011/7/319:47:39

下のパープルの4型の方が、走行が少なくて良いと思いますが、
1つ気になるのが、「4WD」と書いてある事です。

つまり、あまり車に詳しくないお店ではないでしょうか?
その辺が、ちょっと心配です。メンテとかちゃんと見てる
のでしょうかね?

nat********さん

2011/7/217:18:16

やはりRS-Rでしょう。どちらもお金がそれなりにかかるし、セブンマニアの方とお見受けしますので、どちらのカラーがお好みかですよね?外観は重要です。予算が決まっていてどちらも似たものと思われますので私なら上にします。もしくは100万で今の車をレストアってのはどうですか? ちなみに私はFCをロッソスクーデリアに塗り12年所有しております。

the********さん

2011/7/217:03:12

えーと・・・どちらも買ってからいろいろと出費が多そうな感じなんですけど・・・
もう少し程度の良さそうな(無難そうな)お車を選ぶわけにはいかないのでしょうか?

「標準の油圧計がブースト計に変わったのは何年からでしょうか?」
通称5型と呼ばれている1999年(H11年)からです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる