ここから本文です

猪(イノシシ)のおいしい部位は??

ymp********さん

2011/7/218:39:02

猪(イノシシ)のおいしい部位は??

ランキングのように教えてください
あと、猪にはどのような栄養素がありますか
出きるだけ詳しく教えていただければとても助かるのですが

閲覧数:
7,242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hte********さん

2011/7/222:54:21

好みもあると思いますが、私はやはりロースではないかと思いますが・・・

栄養素は・・・基本的に豚肉と同じなのではないかと思います。これまで栄養素という視点で考えたことはありませんでした。ネットで調べてみたら、研究成果はでているようでした(http://www4.ocn.ne.jp/~jseafood/page87.html)。出典のサイトが確認できませんでしたので、とりあえず参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/7/412:10:17

私は骨に付いた肉が一番好きですかねー。塩で煮込んでも良いし、味噌で煮込む場合は 大根 ゴボウ 白菜 きしめん なんかを一緒にグツグツと。レバーも美味しいですよ。食べる大きさに切って流水に一時間程さらして塩焼きで食べます。後は肺ですね。5~6回あくぬきして味噌 ショウガ ニンニク 鷹の爪を炒める最高の肴です。前者が述べたとおりメスの方が美味しいですよ。12月~1月の猪が私の地域では一番美味しいです。2月になると盛りが来て脂身がおちますから。

m10********さん

2011/7/303:03:42

前回答者さまの成分データは大変参考になりました。

猟でイノシシを捕獲していますので
基本的に全ての部位をおいしく頂く事に研究もしています。
ロースは鍋に、ヒレはカツに、バラは角煮、内臓はモツ煮、
その他は煮込みやカレー、等々
良い猪の獲れたその夜は猟師が集い酒盛りしながら
骨付きバラを白湯で煮こぼしながら長時間煮返して
柔らかくなったら、今度は塩味でさらに煮て
その骨を齧りながら、モツ鍋をつつき
この時食べるのが最高にうまい!
猟師冥利につきる。

おいしいの差は実は本体そのものによります。
沢近くで捕獲して素早く血抜きと冷水冷却できる事や
ドングリ豊作年で質の良い脂が乗っている事(天然イベリコ豚?)
メスの成獣(若すぎもせず年寄りでも無い)
これらの条件が整えばどこを食べても あら!おいしい!!

当然ながらオスの年寄りの巨猪は
鉄砲自慢にはなるかもしれないが
食べるとなるともうどうにもならない、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる