ここから本文です

先日、友人が軽自動車を運転中に軽トラにオカマを掘ってしまったようで、あげくに...

ats********さん

2011/7/218:55:34

先日、友人が軽自動車を運転中に軽トラにオカマを掘ってしまったようで、あげくに任意保険にも入っておらず、どうすればいいのか相談がありました。 友人の話では相手の被害者に後日、謝罪の電話をしたところ一週間位、体調を診させてくれと言われたそうで、それから一週間後に連絡し、被害者宅に訪問する事になり行ったところ、始めは身体は今のところ何も無いと言っていたのですが、起き始めの歩く時に数歩痛むとか肩辺りが痛いと話を変えてきているようで、話が進まなく被害者からの車の修理請求書も何も提示もされず誠意をみせてくれればいいの一点張りでどうしたらいいのか困っているのですが、このような被害者にはどう対応すれば良いのかアドバイス頂けたらと思います。

補足友人の話だと初めて被害者宅に訪問した時に20万円で示談を進めたようなのですが、足らないと断られ、また考え直して連絡しろと言われみたいです。あと被害者の軽トラの損害は左テールランプとテールランプ(枠ボディー)の凹みと左フェンダーの曲がり程度だそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

編集あり2011/7/410:16:05

友人の方は何を困ってるんですかね?

人身事故で手続きをして対物賠償金を自腹で払い、対人賠償金はとりあえず治療費を立替えておいて自賠責に加害者請求するだけで問題解決です。

自賠責は対人120万円までですので、傷害慰謝料などでもし超過したら当然こちらも自腹ですが任意保険に未加入で運転していらしたんですから、ご友人の方も覚悟の上での事と思います。

簡単なことです。
被害者の方に「全ての賠償責任を負いますので人身事故にして完治するまで治療なさって下さい」と連絡するようにアドバイスしてあげて下さい。

【追記】
任意保険未加入だから足元を見られるんです。
行政処分なんて気にせず、さっさと人身扱いにして事務的に話を進める。

対人対物どちらとも請求が無ければ支払いようがないと伝える。

質問した人からのコメント

2011/7/9 07:04:18

回答ありがとうございました。
早速、友人に告げさて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

編集あり2011/7/407:59:17

まず、相手の言う『誠意を見せてくれ』などと言うものは民事賠償において何の根拠も無く、無視しても良いかと思いますよ。

損害賠償請求は被害者が損害を立証し、それが妥当かを協議し、示談に至る内容であれば金銭を支払う事となります。

ただ、今回は損害が明確に発生していないか、相手側に損害費用を請求する意志が無いのか、相手側は治療費や修理費を請求する気も無く、見舞金などの類で構わないと言っているのでは無いでしょうか。

任意保険未加入ですから、費用が高額になれば困るのは明らかですし、支払いが困難になる事も相手の方は解っているのでしょう。
誠意などと言う曖昧極まりない言葉は、気持ちでいいから少し包んで持って来いよ。と言っているのでは?

一度、意志をハッキリと確認しておくべきです。

ところで、何故友人は任意保険未加入何でしょう?単純に知りたいですね。

追記
最初から記載してよ~(+_+)。その20万円が妥当かをどうかも判断出来ないなら知らん。

ところで、何故友人は任意保険未加入何でしょう?単純に知りたいですね。

ka0********さん

2011/7/309:19:35

無保険のバカに救いの道は無い。
救いの道があったら、みんな保険に入らないでしょ?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる