ここから本文です

四国愛媛の松山東横インと道後温泉のホテルルナパークについてと周辺のお勧めの飲...

aia********さん

2011/7/222:36:43

四国愛媛の松山東横インと道後温泉のホテルルナパークについてと周辺のお勧めの飲食店について教えてください。

8月17日から3泊でツアーでの四国旅行を計画中です。
基本プランでは松山東横イン、アッププランが道後温泉のホテルルナパークなんですが
(ちなみに1泊目がオークラホテル丸亀、グレードアッププランではニューわたや、
2泊目が基本がオリエントホテル高知、アッププランがホテル高砂)、
アッププランにした方がいいと思われますか?
3泊分プラス1万で温泉、料理付き、しかも1回は泊まってみたいと思っていた道後温泉なので魅力なのですが、小学生の子供と一緒でホテルの料理は明らかに多く残すのが目に見えます。
松山東横イン近辺でお勧めの飲食店があれば、教えてください。
また路面電車で10分くらいらしいので、入浴だけしに行く事も考えてますが、日帰り入浴はどこがお勧めでしょうか?

その他、アドバイス等があればお願いします。

閲覧数:
951
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/7/306:19:24

初日の「オークラホテル丸亀」はツインだと思うので明らかに選択すべきはオークラです。オークラのツイン(エコノミーを除く)は全室瀬戸大橋側で眼下から海が始まります。8月17日は橋のライトアップがありませんが夕刻からビアガーデンで橋を眺めながらバイキングを食べることもできます。もしシングルでも朝夕展望大浴場に入れるし丸亀港に面しているので眼下の競艇場を気にしなければ眺望が悪いわけではなく夕日も見えます。ホテルの裏(橋側海辺)には広くて平坦なコンクリートが敷き詰められていて低い防波堤際をカメラを持って散歩したり、お子さんが男の子ならキャッチボールができそうで(笑)、ジョギングする宿泊客も多いようです。車ですぐ行けて休日なら大行列の「おか泉」で夕食、新興人気チェーン「こだわり麺や宇多津店」または漁師さん御用達の丸亀魚市場内「喰うかい」で朝食に讃岐うどんを食べることもできます。独特のB級グルメで原則メディア拒否のためガイドブックに載らない巨大チェーン「骨付鳥一鶴」(ほねつきどりいっかく)の最大店「土器川店」も車ですぐで、ビールもよく合いますがお子さん向けには「とりめし」や肉汁を付けて食べる「むすび」があって家族連れも多い昨年全面改築した完全分煙の最新店です。つまり香川県観光のために最上の選択がオークラでの宿泊です。特に国内有数の歴史を持つ道後温泉に入浴するならただの観光温泉に過ぎないこんぴらの田舎旅館、それも最上ランクではないニューわたやに泊まるのは愚の骨頂、完全な旅費の損です。なお名前がホテルオークラのパクリみたいですが、れっきとした地元の大倉工業という建材メーカーの系列です。
http://www.okurahotel.co.jp/
http://www.okasen.com/honten/
http://www.westfoodplanning.com/
http://www.rnc.co.jp/news/udonhenro/bn/ichidanyukonkukai.html

道後温泉はどんな旅館に泊まっても国指定重要文化財の共同浴場「道後温泉本館」の入浴が重要な観光体験になります。路面電車が坊ちゃん列車ならその体験は完璧になります。もちろん坊ちゃん列車で道後へ行って温泉街の旅館から歩いて行くのが最上ですが、日帰り入浴なら宮崎アニメ『千と千尋の神隠し』の「油屋」のモデルの一つともいわれる温泉本館以外考えられません。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

高知の宿はどちらも知りませんが立地としては高知城が近く繁華街も近いオリエンタルではないでしょうか。高知の夕食は高知城近くの「ひろめ市場」で食べることが観光体験として流行していますが、地元人もたくさん食べています(ただし非分煙)。
http://www.hirome.co.jp/

以上、便利な食事場所の心配より観光を考えるとすべてグレードアップしないほうがいいという提案です。ホテルへ着いて相談すればいい店を教えてもらえるでしょうし、どのホテルでもグルメマップを作るのが普通です。

--
追加します。

いかにも観客然とした店の選択なので最初は書くのを躊躇しましたが、一応書いておきます。道後温泉本館がほぼ目の前にある「伊予のご馳走おいでん家」で私は昼食として「宇和島の鯛めし」を食べましたが、宇和島城の下の料理屋で食べたものと同じくらい美味しかったので、もし松山に詳しい人の回答がなければ参考にしてください。ちなみに香川県人の私は「こんぴら参道の観光客しか相手にしないうどん屋は避けろ、うどんならガイドブックに100店以上掲載でどこも好き好きで美味しいが巻頭の有名店は際だった特徴があって違いがわかりやすい、有名店は休日行列でも平日は地元人が普通に食べている、骨付鳥はガイドブックに載らない最大チェーンの一鶴」といつも書く関係上、ガイドブック掲載店を素直に選べず、宇和島の観光案内所では「地元の人がよく行く店はどこで、滅多に行かないけどここぞという時の店はどこか」と聞いたら前者はガイドブック通り、後者は載っていない店で、後者で食べました。道後では宿が無頓着で情報収集しきれずガイドブック通りの選択でした。なお鯛めしは宇和島風と松山風の料理法が全く違い、おいでん家では両方が食べられます。
http://dougoonsen.sakura.ne.jp/gurume/oidenya.html

質問した人からのコメント

2011/7/3 10:16:48

降参 お礼を上乗せしたい回答です。kentorinodaさん、有難うございました!!
回答を印刷して、旅行に持って行きます。
それにしても、香川の方は朝からうどんというのは本当なんですね!秋田では考えられません...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる