ここから本文です

年金生活者なのですが、毎月5万円の医療費がかかると医師に言われました。高額医療...

dejabkeiさん

2011/7/223:37:21

年金生活者なのですが、毎月5万円の医療費がかかると医師に言われました。高額医療制度などを利用しようと考えたのですが、対象外ということでした。

このような高額な医療費がかかる場合は、皆さんどのようにされているのでしょうか?毎月5万円も支払っていては、生活が出来なくなります。何か良い方法があれば、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

補足病名は、関節リウマチです。5万円の内訳は、1万円が抗リウマチ薬代、4万円が新薬代(サイトカイン阻害薬)です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,726
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ordory_chanさん

2011/7/721:25:34

色々ややこしいことがありますが 非課税世帯になることが出来れば 自己負担の限度額が下がるはずです。

ちなみに障害年金手帳1級 2級をおもちですと全額返ってきますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/7 21:28:05

感謝 貴重な意見、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marorinntaさん

2011/7/300:25:06

初めまして。僕も現在病気の後遺症で仕事を休んでいます。生活は月50000円程度の障害者年金のみですが、その内の450000円は月々の最低限支払いで無くなります。その為一円も使わなくても残るのは月5000円だけです。今は体に麻痺が残っているので携帯は絶対手放せません。 なので、友達の結婚や身内の不幸があっても今は少しも気持ち分すら包む事ができません。
なので、管轄の区役所に相談に行ったら始めは生活保護を勧めてくれましたが、僕は会社に復帰する気なので、生活保護を必要としていないとお断りしました。そしたら障害者の作業所があると、家の近くの作業所の連絡先が載ったファイルをくれました。結局その作業所は定員割れだったのでまだ順番待ちですが、
その区役所の担当者の方と話をしながら進めているので以前の焦りは無くなりましたよ。
質問者様がもし、市役所、区役所にまだ相談されていないのならば、一度お話に行くべきだと思いますよ。
僕は現在も病院に通っていますが、一回500円で、月に1000円しか支払いはありません。そういった手続きも全て代わりにやってくださったのだと思います。質問者様も何か良い方法が見つかるかも知れませんよ。ですので是非一度ご確認くださいませ。
でわ失礼致します

acogi2001さん

2011/7/223:53:44

月に5万は大変な出費ですね。

医療費の還付申告をされてはどうですか?
お近くの税務署に電話で問い合わせを。

医療費が年に10万を超えれば、超えた分は還付(戻って)されますよ。
その年に支払った病院の領収書が必要となります。領収書を投げてないのであれば、かかってる病院に申請すれば、出してくれます。

いつでも申請できますが、1月1日~12月31日までの一年間の単位です。過去に、例えば数年にわたって支払ってるのであれば、その分も戻ってきますね。

それにしても月5万は凄いですね。

編集あり2011/7/300:15:17

【補足について】
身体障害者の1級と2級を持っている人は、
公的な補助で全額返還されます。
また、高額療養費制度の負担軽減措置で、
治療費の一部を返金してもらえるケースもあります。
悪性関節リウマチの認定を受けている方も
自己負担額は減りますが
これらが適用外とはっきりしている状況なのでしょうか。
年齢や地域によって福祉内容が変わりますので
できれば市役所などで相談されると
有効な手段が見つかるかもしれません。
多分、この薬を用いれば
かなりの症状緩和効果が期待できると思われます。
何とか投与を続けられると良いのですがね。





病名とか、5万円の内訳とか
もっと詳しく書かねば
何の手がかりも無く
答えるのは無理という物ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。