ここから本文です

野球場でファールやホームランボールが直撃して死亡者が全く出てないのが不思議で...

pro********さん

2011/7/223:48:42

野球場でファールやホームランボールが直撃して死亡者が全く出てないのが不思議で仕方ありません。

プロ野球だけでも毎日6試合×50球はスタンドに入りますよね?
あんな石のような堅さのボールが何十メートルも上から落ちてきて頭に直撃して死ぬ人は報道されてないだけで相当いますか?
若者だけなら避けれる人も多いだろうけど、おじいさんやおばあさんも結構いますよね。。。。。。。。
イスの角に当たって角度が変わっていきなり顔面めがけて飛んできたりしますよ。。。。。。。。
死亡はおろか怪我すらほとんど聞きませんね

閲覧数:
35,153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2011/7/318:41:17

日本で幸いに死者が出ていないだけでしょう。

MLBでは少なくとも5人は死者が出ているようです。
ただ、8年ほど前の記事でしたので、もう少し増えているかもしれません。


私の母も跳ね返ったファールボールが足に直撃しましたが、
打者が桑田投手だったのでかえって喜んでました。
法的には、自己責任です。
ちゃんと球団側も断っておりますので御観戦の際はご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホームラン 頭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soc********さん

2011/7/223:58:13

怪我ならあると思いますよ

実際僕と僕の妹と母親で野球を見に行ったら
ファールボールが妹の肩に直撃して
打撲しちゃいましたから

そのあと球団の職員?
みたいな人が来て
関係者以外立ち入り禁止の
ところへ連れていかれ
診てもらいました

そのとき僕の妹はまだ小さかったので
当たった瞬間大きな声で泣いていて
みんなに注目されたのを覚えてます

ちなみに3~4年ぐらい前に広島市民球場であった出来事です

bur********さん

2011/7/223:58:16

死者が出たら報道されますよ、そりゃ。
場内アナウンスなどで注意を促してはいますが、まれに負傷する人もいます。
ファウルボールがライナーで胸を直撃し、救急車で運ばれた人なら見たことあります。

もうひとつ自分が目撃したシーンですが、試合前の打撃練習のボールが飛んできて、おばあさんの右手首を直撃。
右手首がブラブラしてましたが、その後戻ってきたおばあさんはシップしてただけでした。

直線的に当たると怖いですけど、高く上がったフライが頭にゴツンくらいでは大事にはならないでしょう。

hur********さん

2011/7/223:58:55

石のような硬さといっても大きさが知れていますし形も鋭利ではないうえ至近距離で当たるわけでもないですから、よほどピンポイントで変なところに当たらない限り大けがはありません。
ファールボール直撃は毎年のように各球場で何件も起きていると思いますが、たいていの場合は応急処置のみで問題ないはずです。
2年前ですか、楽天の本拠地でファールボールを目が直撃(下にある弁当を取ろうと視線を切っていた)した方が視力を落とし、球団に対して裁判を起こしましたが、一審では「球団側は安全対策を取っており問題はない」と負傷者の訴えを退けました。
この裁判の行方によっては、観客席がネットで囲まれてしまうこともあるかも知れませんね。

hat********さん

2011/7/300:15:14

ファン感謝デーのホームラン競争で子供に当たったのを見たことがあります。
ボールの飛んでくる所へ子供が10人ぐらい集まっていったのですが
人だかりがなくなった後、顔面血まみれの子供が一人倒れてました。

すぐに球場職員が担架を持って運んでいきました。

doa********さん

2011/7/303:47:20

高く上がったフライが頭直撃して大怪我するなら、元中日の宇野はヘディング事件で再起不能ですね。
と言うのはさておき、観客もプレー中はボールから目を離すなと言うのが鉄則です。
以前、外野スタンドの最前列でよそ見をしていたおばさんの顔面にライナーで飛んできたホームランが直撃したことがあります。
顔面血まみれになったおばさんが係員に連れて行かれましたね。
ファールボールが手すりに当たって変な方向にバウンドし、若いおねーさんの顔面直撃したこともありました。
あれは避けようがなかったですね。
試合前のフリーバッティングの時に、係員が笛を吹いて注意をし、自分の方向にボールが飛んでくるのが見えていたのに、固まったまま脳天直撃されたおばさんもいました。
買ってきたばかりの弁当にホームランが直撃して、弁当ぶちまけた人もいます。
ま、よくあることだと思います。
まあ、砲弾でもないし、鉄のかたまりでもないですし、至近距離で直撃食らったピッチャーでも酷くても骨折程度ですから、死人が出ることはまあないでしょう。