ここから本文です

CVT車勝手にバック?

tur********さん

2011/7/300:04:24

CVT車勝手にバック?

スズキのCVT車のパレットSWですが、走っていて、平坦な所で(正確には多少の坂になっているのかもしれません、AT車ならNにしても勝手に動き出さないところで)止まりブレーキを放したら後ろにスゥーと5cmくらいさがる事があるのですが、毎回ではなく30回に1回くらいのわりあいです。ディラーに聞いたら(2箇所)、一応ソフトのバージョンアップはしてもらいましたが、CVTではどうしてもなる現象で故障ではないというのですが、そうなんでしょうか?

スゥーと後ろにさがった時にすぐまたブレーキを踏んでしまうので、もし踏まなかった場合その後どんどん後ろにさがるのか、クリープがかかって止まる、または前に動き出すのかは試した事ないのでわかりません。
実際は感じるだけで、たいして後ろに動いていないと思いますが後ろの車との車間があまり無いとヒヤッとします。
急な坂でなく、軽く坂になっている所でもほとんどが発生しないでブレーキを放しても進まないか、ゆっくり前に進み出しますが
軽く坂になっているような上記のような事が発生するとあせります。
どんな状態、どんな運転をした時にそのような状態になるのかがわからない為、ディラーで再現する事が出来ません。

交差点などで停止する時にブレーキを踏んで停止しそのまま踏んだままで信号待ちをして、発進するときにブレーキを放すその時にだけなります、一度スゥーとさがって危ないと思ってブレーキを再び踏んだら、その踏んだブレーキを放しても再びなることは一度もありません。

故障じゃないといわれれば修理してくれとは言えないし正常なのだから修理も出来ないと思いますし、CVTではこういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

閲覧数:
4,992
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

編集あり2011/7/400:48:14

典型的なニュートラル制御の症状です。スズキや日産の副変速機付CVTは停車時にクラッチを切り離してエンジンの負荷を減らすことで燃費の改善を図っています。

ニュートラル制御が働いた場合、発進する際にブレーキを離せば0.5~1.5秒後に解除されクリープ現象が発生し前に進みだします。ブレーキを離した際にカクっとした軽いショックがあると思うのですが、それがニュートラル制御が働いている証拠です。

基本的に上り坂で停車してもニュートラル制御は働かないことになっていますが、ある程度の速度からピタっと停止したときや、停止位置だけが上りになっている場合はセンサーが働かずニュートラル制御が作動することが割とよくあります。そこでブレーキを解除すると、ニュートラル制御が解除されるまでの1秒前後後ろに下がる現象が発生します。

注意すべき点は割りと急な坂でも発生することがあり、その場合は数十cm下がることもあるのと、ブレーキを完全に離さず浅く踏んでいるといつまでもニュートラル制御が解除されず後ろに下がり続けるという点です。

後ろに下がらないようにするには、発進前にシフトレバーを一度Nに入れ、数秒後にDに戻せばニュートラル制御は解除されます。いちばん確実なのはサイドブレーキペダルを一度踏み、もう一度踏んでロックを解除した状態で待機して、アクセルを踏み込むと同時にサイドブレーキを離すという方法です。

(追記)
あと、後ろに下がるのはディーラーが言うようなCVTやトルコンの問題ではいないので、ニュートラル制御が作動しないようにしてくださいと伝えれば対応してくれると思います。燃費にもほとんどと言ってよいほど効果ありませんし、運転には何ら必要のない機能です。ただしニュートラル制御がなくなっても急な上り坂ではクリープが足りず後ろに下がることもあるかと思いますのでお気をつけください。

質問した人からのコメント

2011/7/4 19:17:47

有難うございました。もしかしてニュートラルになってる?って感覚があったので疑問が解けてすっきりです。ある程度の速度からピタっと停止した時、まさに殆どその様な条件の時によく起って、試してみたら何度かなりましたので、どういった時に起るのかも解りすっきりです。ディーラもそのような説明をしてくれたら理解できたのですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2011/7/322:05:03

オートマよりクリープが少ないです。最近のCVTはまだ良くなった方です。構造上難しいかもしれません。スクーターを乗ったことないですか?原理は同じです。

imp********さん

2011/7/317:28:11

CVT特有なので問題ありません。

CVTはクリープがない?

意味が分かりません。

CVTはあくまで変速機です。クラッチではありません。

したがってCVTはクリープがないのは大きな間違いないです。

CVTを最初に販売したのはスバルですが、その時の名称は「ECVT」です。

トルコンを使わず、電磁クラッチで動力を伝達するため、クリープがないのです。

プレオ以降のスバル、また各メーカーさんはクリープがあった方が乗りやすいため、普通にトルコンを使ってクリープがでるようにしてます。

man********さん

2011/7/307:33:57

CVT特有の現象です。
問題ありません。

nor********さん

2011/7/300:18:43

>CVTではこういうものなのでしょうか?
もともと、CVTが登場したときは「ATのようなクリープ現象が発生しない」のを売り(利点)としていましたが、ユーザーから「ATのようなクリープ現象が発生しない」のは欠点だと言う意見が多く出て、今では擬似的にクリープ現象のような動きをするように設定されています。

その辺りがうまく働いていないのかな?

to2********さん

2011/7/300:15:20

CVTは クリープ現象が無いので、緩やかな坂道だと 抵抗がなく、動きます。マニュアルのニュートラルと同じ感覚です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる