ここから本文です

最近、黒のTシャツの脇の部分が臭いです・・・ その為、少しでも汗をかくと臭いが...

kub********さん

2011/7/300:46:32

最近、黒のTシャツの脇の部分が臭いです・・・
その為、少しでも汗をかくと臭いが激しいです。
洗っても落ちないのですが、どうにか落とす方法はありませんか?

閲覧数:
2,799
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/7/306:59:01

水洗いOKの綿・ポリエステルなどの一般のTシャツとして書きます。

まず、汗の成分と付いている雑菌(←ついているんですよ)をよく洗い落してから、漂白剤を使って除菌します。

① シャツをお湯に浸してから、洗濯用の固形石けん(ケイ酸塩入り)を気になる所にたっぷり擦り付けアワアワにしてよく揉み洗いしてください。 (あまりゴシゴシやらないこと)

② 全体に石けんを付けて手で洗って、よく濯いで、搾ります。

③ 粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」等)を50~60度のお湯1リットルに対して大匙1杯程溶かした液の中に1~2時間浸け置きしておきます。 臭いもシミも消えます。

④ よく濯いでから脱水し、皺を伸ばしてすぐ干します。


液体の酸素系漂白剤(「ワイドハイター」や「手間なしブライト」等)は効果が弱いので必ず粉の方を使ってください。

水洗いOKの綿・ポリエステルなどの一般のTシャツとして書きます。...

質問した人からのコメント

2011/7/8 23:50:38

降参 詳しい回答ありがとうございました。助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2011/7/407:55:37

スポーツ店で売ってますよ
これで洗ってください
商品によっては品切れとかあるそうですよ。


「泥スッキリ303」
内容量 1.4kg 価格 2,625円(税込)
1.「泥汚れ」に困っている主婦のアイデアで誕生しました!
2.生地を傷めず頑固な泥汚れを真っ白に!
3.浸置きで軽くモミ洗いするだけ!
4.しかも、汚れと同時に汗の臭いも強力消臭!

「ホワイトプレイヤー」
●洗剤を水に溶かして密閉容器に保管しないでください(酸素が発生し、内圧を上げ、液が噴出することがあります)。
●使用後は手をよく水で洗い、クリームなどで手入れすることをお勧めします。
●荒れ症の方や長時間使う場合、または洗剤をブラシにつけて洗う場合は炊事用手袋を着用してください。
●蛍光増白剤配合のため、きなりの衣料やパステルカラーなどの淡色の衣料品は、白っぽくなることがあります。
●色落ちが心配な衣料は、濃いめの洗剤液を目立たない部分につけて約5分おき、変色や色落ちがないかどうかご確認ください。
●本品は繊維自体の経年劣化などで変質してしまった黄ばみを完全に回復させるものではございません。
●河川敷に多く見られる赤土のグラウンドなどの泥汚れは、土の粒子が細かく繊維に入り込み、赤土の成分のひとつである酸化鉄の影響もあるため、数度のつけ置きや手もみ洗いを行なっても、従前の白さを回復できないことがあります。この場合は市販されている還元系漂白剤の利用をご検討ください。

例えば、

●カーテンやシーツなどの大物洗い

●ズックや上履きなどのつけ置き洗い

●帽子やワイシャツなどの汗ジミにつけ置き洗い

●台所フキンなどの黄バミにつけ置き洗い

●介護や育児時における下着の黄バミにつけ置き洗い

●制服やスーツなどをつけ置き洗い

が可能です。
¥2,940(1個)2kg

CLEAN LEAGUE
●頑固などろんこ汚れも少ない使用料(大さじ一杯約20g)でらくらく落とします。
●天然植物系の界面活性剤だけを配合した環境にやさしい洗剤です。河川などの微生物によって分解されて、水質汚染を起こしません。
●クエン酸パワーの働きで洗浄力をアップし除菌効果をプラスいたしました。
●たんぱく質を分解する酵素を配合していますので、落ちにくい血液や汗などの汚れや食べこぼしの汚れも簡単に落とします。
●繊維に働く酵素を配合し、繊維の奥までしみ込んだよごれもよく落とし、ふんわりソフトな柔軟効果を発揮します。
●除菌効果もありますので、お洗濯物の嫌な匂いも消し去ります。また洗濯槽のカビも抑えます。
●低泡性の洗剤ですので、ドラム式洗濯機でも使え、すすぎが簡単で水が節約できます。
¥1980円(1個)2kg

iku********さん

2011/7/310:24:13

私もTシャツが洗ってもくさかったので、もう一度洗いなおしました。
が、それでも臭いが落ちてなかったので、お湯(80℃)につけてから
もう一度洗いました。
そうしたらにおわなくなりました。

tom********さん

2011/7/301:33:57

やっぱり脇は、1番汗をかきやすい場所なので、手で揉み洗いした方が良いと思います。
完全に匂いを取り除きたいなら、ワイドハイタ-がお勧めです。

mir********さん

2011/7/301:22:07

ワイドハイターでつけ置きしあとは普通に洗濯してください
汗取りパットを使用されてはいかがですか?