ここから本文です

至急!猫瀕死!!食べない!助けて下さい!! 7歳の猫が鼻炎で食欲不振になり、も...

nam********さん

2011/7/300:48:21

至急!猫瀕死!!食べない!助けて下さい!!
7歳の猫が鼻炎で食欲不振になり、もう1ヶ月以上まともに食べていません。
6/1から風邪のため入院しています。入院中、毛玉の詰まりで開腹手術もしています。
ずっと点滴のみだったのですが、16日に回復の兆しが見えたので一時退院しました。
しかし2日後にはぐったりしてしまい再入院。
現在は風邪の症状は落ちついたようなんですが、鼻炎が慢性化してしまい、全く食べようとしません。
強制給餌で命を繋いでいる状況ですが、日に日に痩せていくばかりです。鼻水はそれほど酷いわけではなく(片方からサラサラ。時々鼻提灯。でも声はガラガラ)、食欲増進の薬も飲ませていますが、食べてくれないのです。
医師もどうしてなのか分からず、今は強制給餌しかする事がないと言っています。
ネブライザーの使用を医師に相談してみたのですが、一時的な効果だけだから意味がないがないと言われました。
長引く入院生活によるストレスのせいかとも思い、自宅で強制給餌できるようなら退院も考えています。
しかし、日中は家に誰もいなくなるため、退院させても弱ってしまうのではないかと家族は心配しています。
病院ではヒルズのa/d缶を与えていますが、ガリガリに痩せてしまいました。
そんなにも栄養が足りないものなのでしょうか?
病院で強制給餌しかする事がないと言うならば、自宅で行って少しでも安心させてあげたいのですが。。
慢性鼻炎&食欲不振の治し方、自宅での強制給餌が有効かどうか等、何でもいいので諸々お教え頂きたいです。

補足原因はウイルス性の風邪だと思われます。現在、抗生物質をご飯に混ぜて与えています。先月、同じ風邪で老猫を亡くしました。他の相談者の質問を見ると、もっと酷い鼻炎の子でもご飯を食べてくれているのに、なぜうちの子は?!心配で心配で心配で心配で。どんなお知恵も待っております。

閲覧数:
11,214
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2011/7/300:56:49

そりは、、お腹の手術の後の腸閉塞は否定されてるのん。。( ̄- ̄)?

ご飯食べなくなったのは、鼻炎が原因じゃなくて

開腹手術が直接の原因じゃないだっぺか。。?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

編集あり2011/7/923:45:49

私も違う(腕評判のいい)動物病院で検査してもらい、在宅療養にしてあげたらよいかなと思いました
鼻炎慢性化ごときで食欲まったくなくなるのか疑問だし、、
うちのネコは鼻炎持ちで鼻つまっててもお腹がすいたら食べてる

日中誰もいなくても夜になれば家の人が帰ってくる自分家にいたいだろうし。

動物の具合わるい時は、症状の原因を、多分これのせい
と決めてかかるのは避けた方がいいみたい、
一人の医師にはで原因不明でも
違う経験を持ってる医師には判明できるかもしれないし

yun********さん

編集あり2011/7/310:33:27

とても心配ですね。
私は同じように鼻詰まりで食べられない仔を5ヶ月間強制給仕したことがあります。
ad缶を1日に3回に分けて1缶与えたほか、ムース状の缶詰を混ぜたり、高カロリーシロップのようなものも混ぜました。
その他カツオのなまりやささみのパウチに入ったものを、適当な大きさにして口の奥に入れました。
猫は噛まずに飲み込む生き物なので、喉が通過できればお腹に入ります。

ネブライザ―はとても効果がありました。
酷い時は3時間おきにしました。私の過去の回答などを見てい頂くと他の方にアドバイスしたのが読んで頂けます。

とにかく入院はストレス以上の何物でもありません。
入院が原因で余計に悪くなることが多いと私の獣医の先生は仰います。
どうしても点滴などが必要ならば、朝早く連れて行って夕方まで治療して頂き、夕方以降にお迎えに行き夜は家でゆっくり過ごさせてあげるなどの配慮が必要だと思います。

もしご自分でできるか心配ならば仕事がお休みのときなどに一日仮退院させて様子を見てはいかがですか?

とにかく長期の入院は可哀想です。治るものも治りません。
そして質問者様が「入院させておいて良かった」と思えるならともかく「家でのんびりさせてあげれば良かった」と後悔しないで済むよう、猫ちゃんの気持ちを分かってあげられるのは質問者様だけですから…飼っている人だけがその仔の性格を知っていわけで、入院が平気な仔か、とても繊細でそれが原因で弱ってしまう仔かの判断をしてあげてください。

私も先月19歳の老猫を看取り、その後1ヶ月以内にもう1匹亡くしてしまい傷心しています。
同じ風邪で亡くした老猫ちゃんの分も長く生きて欲しいですよね。
まだ7歳と言うことですから体力もあります。何がその仔にとって最善か考えて差し上げて下さい。
お大事に…

補足ですが…具合が悪くて入院中だと言うのに、毛玉が原因で開腹手術をしたんですか?
余程体調が良くなっていたのか? 毛玉が原因で命にかかわる状況だったのか? 全身麻酔をしてまで受けなければならなかったのかな?と疑問です。

なんだかその先生にお任せしていて大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
一度日帰りでも良いから退院させて、他の先生にセカンドオピニオンを受けた方がいいのかなと思いました。

不安をあおるような言い方になってしまって申し訳ありませんが、もし猫ちゃんを連れていけなくてもお話だけ聞いて頂くこともできます。(私の獣医さんはそうしてくださいます) ぜひ他の先生のご意見を伺ってください。
お大事に。

eve********さん

編集あり2011/7/302:48:12

補足

カリシウイルスですね・・・・
体中がウイルスにやられて抵抗力も落ちてるんじゃ
ないでしょうか・・・

いま点滴とかは病院で続けてるんでしょうか・・・
うちも同じ病気で亡くしました。
しばらくは家で強制給餌と保液をやってました。
食べない・飲まないで脱水もひどかったので。

ペットショップなどに売っている「ピルガン」という
でっかい注射器みたいなので無理やりあげてました。
(うちもa/d缶でしたので。)

手であげたりするより、量がしっかりあげられますよ。



もともとウイルス感染が多いですが
原因とかはよくわからないんですよね?
慢性鼻炎は抗生物質などの内科的治療が主ですが
いまはお薬とかは使っていないんでしょうか。

猫はにおいがしないと食べ物を食べてくれないので
かなり厳しいかと思います。
ネブライザーで一時的にでもよくなれば食べるかも
しれないので病院にお願いしてみてはどうでしょうか。
食べないんじゃますます悪くなる一方です。

a/d缶ではかなり大量に食べないと体重は増えないかも。

おうちに帰ったほうがいいかとも思いますが、
強制給仕はうまくできそうですか?
病院でやらせてもらってできそうならおうちでもいいかも。
専用の保育器みたいなのには入ってないんですよね?

あとは家の中の環境を整えてほしいです。
温度・湿度・ほこりなどに気を付けて快適にするほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる