ここから本文です

もう一生背負うしかないのでしょうか

uul********さん

2011/7/309:15:25

もう一生背負うしかないのでしょうか

僕は中学時代窃盗の容疑で警察沙汰になった経験があります。
初めて捕まったということもあり自分が犯した罪の大きさをすごく実感したのですが、その際は写真と指の指紋を印鑑のような形で押した後に反省文?を書いて自宅へ返されました。
それ以後もちろんですが、警察沙汰や違反行為はしていないのですが、周りの友達に関してももしかしたら過去のことを知ったら軽蔑してしまうかもしれない。など考えてしまうこともあり高校入学して1年ほど経ちますが親友と呼べる友達も作るに作れない状態で恋人に関してもこんな自分が付き合うなんてイイことなのだろうか・・・。と考えてしまったりと何をやるにしても重荷となり一歩先へ進む障害となっています。
それだけ大きな罪だったことは自覚していますが、これはやはり受け入れ一生背負うべきことなのでしょうか?
就職時にも影響が出るのかも・・・と心配になったりしますが、今後の人生で公になる危険性もあり得るのでしょうか?
難しい話だと思いますが、大学へ進学と同時に新たな人生としてもう一度やり直すことはありだと思いますか?
今は楽しむことよりは罪を受け止め勉学に励んでいるのですが、もしできるのであれば大学生活では今まで満足にできなかった友情や恋、アルバイトなどなどに全力になってみたいと思っています。
極端な言い方になりますが、人生をやり直す一歩として大学生活を転換期とするのはありですか?

補足沢山の回答を頂けて色々な方の意見・感想に触れることができて知恵袋に相談して良かったと思っています。
日常生活でも下を向いて歩く癖がついていたりしていたので少しでも明るく前向きに生きてみたいと思います。
過去のことを受け止め将来的に何か人のためになる仕事に就きたいと思いました
それも踏まえ大学受験も全力で挑んでいこうと思います!
本当に知恵袋を利用して皆さんの意見を聞けて良かったです!
ありがとうございました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2011/7/309:23:36

社会のルールに反する事は結局それだけのリスクを背負うことです。

今のあなたはよくわかっておられると思います。

過去の事実は消すことはできませんが、現在のあなたという人を他人は見て判断しているのも事実。

過去は自分の戒めとして心に置いておき、これからは楽しみながら青春を謳歌して下さい。

未来は自分の態度や周囲の環境により変わります。自分に恥じない真っ当な生き方をしていれば、もし将来明るみになってもあなたの人柄で過去の事は過去の事として受け入れてくれる友人や恋人が現れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spu********さん

2011/7/521:54:44

自分と同じ経験のある人がいて自分も少し安心できます。
自分は中学3年のときに窃盗で逮捕、というよりも事情聴取とかいろいろして終わったんですがそれ以降自分の犯した罪深さを反省してきました。日は過ぎても心に釘を打たれてしまった見たいなものですから一生忘れることはないかと思います。
ですが自分はあの日、警察のお世話になってよかったと思いますね。
罪、というのは普段から見えないところに潜み、他人から言われてはじめて実感できるものだと自分は知ることができたためです。
罪を犯した人間はその思いは皆さん変わりありません。
貴方は自分の犯したことをしっかり反省していますし、今まで頑張ってきた。
それはとてもすごいことだと思います。
自分は貴方を尊敬したいです。
一生受け入れる、となると結構人生にとって重荷になりますがそれを乗り切るがこその人生でもいいかと思います。
人生をやり直す一歩としての大学生活、大いにいいと思いますよ!
とにかく過去を忘れる、何事もあきらめないことです。
貴方にはきっといい未来があることと思います。
頑張ってください。
応援してます。

lit********さん

2011/7/409:04:57

小さい頃仲良かったおばちゃんのお店で万引きをして、見つかって、泣いてひっぱたかれたことを思い出しました。
多分、罪悪感は消えないかと思います。
あなたは他人からの視線におびえているけど
自分のしたことを恥じて後悔して、これからまっとうに生きられたら万が一他人に知られても、あなたを「犯罪者」として見る人は少ないと思います。
私の友達に刑務所に5年いた人がいます。
言われるまでは、立派に働き、私にとっては人としても見習いたいくらいの人でした。
面影すら見せないし、まさかと思いもしませんでした。
でも、聞いたからって偏見はなかったです(人を傷付けたわけではなかったので)
むしろ、悔い改め、たくさんの人や家族に迷惑をかけ、今でも後悔し
それでも生きなきゃいけない自分はこれからどう生きていこうかと迷いながらもしっかり歩いている姿に、私が簡単に口出せることじゃないと思いましたよ。

人間にとって過去は過去でしかありませんよ。
あなたがどう生きるかで過去はあなたから離れていきます。

bxa********さん

2011/7/309:37:58

たまたま見つけて拝見しました!私の思った事を書きたいと思います。
過去の経験が物を言うようにあなたは過去の経験から今そういう風に思い、生きる事が出来ている。とても素晴らしい事だと私は思います(^^)
でもそれをマイナスに考えてしまっているのが残念です。
過去は過去!今は今!区別して生きる事が大事だと思います(^^)
過去を"活かして"プラスにしながら生きる事がまずあなたの為になると思います!自分は自分で作りあげるのですよ!

jai********さん

2011/7/309:35:42

私も小・中と喧嘩や万引きなどで補導された経験あります。

警察は補導した少年に再発防止の意味も込めて指紋採取や反省文作成をさせるそうですよ。
もちろん同じ管内で類似犯罪が発生した際は現場から採取した指紋の照合に使われるようですが、それは形式上仕方のないことです。

恐らく質問者様より私の方が警察にお世話になっている回数が多いと思いますが、今はそのときの経験から、子供たちに良いこと、いけないことをきちんと説明できる知識が身についていると思っています。

過去と他人は変えることができないが、未来と自分は変わることができる。

私を保護観察した観察員の方に言われた言葉です。
要は『今』だと思います。
質問者様が過去の過ちをしっかり反省され、未来の自分に同じ過ちを犯さないように教訓として生かすことですよ!

長文で失礼しましたが、質問者様のこれからが過去に縛られない素晴らしい人生になるといいですね!

mae********さん

2011/7/309:34:56

もう背負ってるじゃない
反省してるじゃない

それは許されないことだけど…
誰でも人は過ちを犯しているものだと思う

犯罪じゃなくても

大切なことは
それを受け入れて反省して次にいかすことだと思う

いつか大切な人や大切な友達ができて話をしたくなったら話せばいいし

私は話したくないことは話さなくていいと思ってる

大学に行って新たな出発よりも

今から今日から新たな出発しなよ!!

人はいつからでもやり直せるし出発できると思うから
自分から逃げなくて強い気持ちがあれば☆彡
(*´∇`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる