ここから本文です

何歳から自分の事は自分でさせますか? 着替え、次の日の服、持ち物の用意、パジ...

mah********さん

2011/7/310:43:22

何歳から自分の事は自分でさせますか?
着替え、次の日の服、持ち物の用意、パジャマを出す。など当たり前の事を私は何でもしてしまう母親です。
幼稚園の先生にも注意を受けます。
皆様はどの位の事を自分でさせるようにしていますか?
食べた物をキッチンに持って行く、脱いだ靴は揃えて脱ぐ、帰ったら手洗いなどしかさせていません。こぼしたら私が拭きます。ハンカチも私がポケットに入れて服も脱がさせお風呂も私が体を拭いてとこのままでは指示まじ人間にさせてしまいそうです。
子供があっと自分で行動出来るアドバイスも頂けたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/7/311:15:36

4歳半の男児、保育園に通っています。
上の娘は何を言わなくても一人で勝手にできるようになりましたが、息子はそうもいかず・・・・

着替えなどは自分でさせています、脱いだものも洗濯置き場へ、ご飯など自分のものはちょっとずつお手伝いをしてもらっている程度。お風呂も一通り一人でできます。こぼしたら自分で掃除させます、その後親が掃除するハメになりますが・・・私は基本がズボラなので、できそうなことは子供にどんどんさせます。

ただ3歳あたりはまだまだできないことの方が多かった気もします。ある時点から子供が”お手伝い”を意識し始めました。上の子も下の子もです。その辺りから少しづつ自立が始まったかなぁと思います。お箸の準備をしたり、洗濯物を干したり、たたんだり・・・たぶん保育園などでお当番などが始まる辺りからです。
お手伝いしてもらったら褒めまくって一緒にやるようになると、いろいろとお手伝い探しをしてくれるようになりました。
息子にはお風呂の準備(掃除も含め)などのお手伝いをしてもらっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_a********さん

2011/7/419:04:57

小さな社会へ初めて出ていく子供が困らないようにと、幼稚園に入る前には一通りの事はできるようにしてますよ。
質問に挙げられている事は出来ています。
あっと自分で行動できるのは難しいでしょう。
日々の積み重ねですから、声と時間をかけてこれから自分でさせるようしていけばいいと思いますよ。
それが子どもの為です。

asa********さん

2011/7/411:49:37

私も息子は一人っ子だし、私がやったほうが早いので何でも手を出してしまう母親です。

年少になった頃から、保育園の先生から、保育園の荷物の支度等は自分でさせて下さい、と言われていたのですが、ウチの息子は、保育園で明日何が必要か、その頃全く理解していないようで、全然何も出来ませんでした。

年中に上がり、先生から、「お母さんは手を出したい気持ちがありますが、グッとこらえて子どもが用意したかばんの中は覗かないでください、園に来て子どもが困って、自分で気がつくことが大事です」という言葉をいただき、すっかり、園の支度は子供に任せています。

なので、度々忘れ物をしていますが、何度も忘れ物をするうちに意識が高まっていっているのは事実。
帰宅するなり、明日の持ち物をかばんに用意したり、一度出かけたところを、「ハンカチ忘れた」と戻って来たり。

年中に上がってからの数ヶ月でかなり成長したなぁと思います。

口を出さない、手を出さない、そしてしっかり見守る、ことが大事なんでしょうか。

あとそれから、子どもがやり安いように常に整理整頓しておくことも、大事だと思います。

子供の着替え、下着や洋服は子供の手が届く引出しに、きちんと整理して、分かりやすくしまっています。
タオルやハンカチ、ちり紙も同じように、子どもが簡単に選べるように、きちんと整理しています。

かばんを置く場所や、靴を並べる場所も、分かりやすく、できるだけ整頓しておくようにしています。

時には、どこにしまおうか、この置き場所はどこにしようか、と子供に相談して、一緒に決めたりもしています。

ume********さん

2011/7/315:51:15

お子様の学年が解らないですが、

うちも幼稚園入園を機に徐々に自分で出来るようにしていきました
今は年長なので、基本的に自分でさせます。出来ない事は自分から「出来ない。手伝って」と言える事が大切だと思います
手伝っても良いとは思いますが、意思表示する前に親が先回りしてはならないと私は思っています。子供が挑戦する機会を奪ってしまっていますからね

確かに親が先にやっちゃう方が楽ですけどね。それは子供のためにはならないので、後処理が面倒でも自分でさせますよ
その時は面倒ですが、自分でやれるようになると本当に楽ですよ

eye********さん

2011/7/315:48:37

・・・・・・・・同じくです。

ダメだ、本人にやらせないと・・・!と、いつも後で気付きますが、共働きで時間に追われる毎日なので
やっぱり親がやってしまいますねぇ。やらせなくちゃ!とは思うものの。。。<遠い目

現在、年少児で今月4歳になります。
そろそろ本格的にやらせなくちゃ、とは思っています。

いまは靴を履くのも、履かせてくれるのを待ってたりします。汗

男の子は、「じゃあどっちが早いか、ママと競争ね!」とか言うと、おもしろがってやるようですよ。
うちはそれすらやっていません。。。分かっていながら、やらないというのが怠慢ですね。母親失格です。

l_u********さん

2011/7/311:33:44

うちの娘は2歳から着替えも準備もしてました。

1歳でボタンのはめ外しもしてました。

と、言うのも何でも自分でやりたがり、手伝うと怒るのでやらせてました。

2歳で自分の事はほとんど出来たので、下の子の出産時に1人で私の実家に泊まっても、何でも自分でやるからか楽だったーと言われてました。

その点、下の子はのんびりで、ボケーっと待ってました。

ただ、年少で幼稚園に入る前の年は徐々に自分で出来る事は自分でさせていたので、幼稚園の先生にはちゃんと出来ていますと言われてました。

小学生でも支度が出来ずに泣いている子もいるので、幼稚園のうちに自分の事は自分でやらせるといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる