ここから本文です

最終面接から内定を頂くまでの期間

ただの我侭さん

2011/7/312:54:33

最終面接から内定を頂くまでの期間

先週の金曜日に最終面接を受けました。

転職斡旋会社が連絡したところ、

『人物面、基礎知識、希望職務共に弊社とマッチしている』
『現状では採用する方針で考えている』

との回答があったと聞きました。


最終面接の合否は今週末、
もしくは来週の月曜日に頂けるようです。


今まで内定を頂いた会社は全て一週間以内に回答を頂けましたが、
何故この会社はこんなに時間を掛けるのでしょうか?
書類選考が通過してから、

一次面接+筆記試験 → 最終面接

の過程だけで2ヶ月近く掛かっております。
採用担当者がいつも出張に行っていて、
無駄に時間が掛かっている状況です。

質問1.
最終面接終了から内定を出すまで、
どのような事が行われると考えられますか?
前職に勤務態度の確認とかないですよね?
(喧嘩別れとも言えなくは無い状況なので)

質問2.
求人出しといて、人事担当者がほとんど
出張で不在とか普通ですか?

質問3
この会社で内定を頂けると考えて良いの
でしょうか?


ご回答、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,697
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2011/7/312:59:29

回答1
心配しすぎです。
これまでの経緯からいって、単に相手が忙しいだけでしょう。
採用決定っていうのは、結構決裁やら何やらで時間がかかります。

回答2
普通とは言えませんが・・・。
入社前にそういった疑問を解消すべく、今からでもリサーチするといいでしょう。
(滅茶苦茶激務という可能性も)

回答3
可能性は75%~80%程度。
懐かしの大学受験で言うとA判定ってところでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/4 17:57:32

mukamuka9696さん
aaa0135zzzさん
ご回答ありがとうございます。
決済や給与額決定によって時間が掛かると
いうのは気がつきませんでした。
工場、支店もそこそこ多いので、
その兼ね合いで人事が忙しいのかも知れません。
>可能性は75%~80%程度。
油断できませんが、期待できる数値ですね。
少し安心しました。
今後ともよろしくお願い致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(318,836件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事プロフェッショナルとしてのキャリアを目指す方にお奨...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
居酒屋|本部職(人事、業態・メニュー開発等)
  • クックビズ株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 大阪府
クックビズ
【人事・戦略人事/組織の出力最大化がミッション】人材の...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
人事スタッフ(即戦力採用)株式会社アイ・エム・ジェイ
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリア
人事【未経験者歓迎!中途採用人事】
  • 株式会社クレスト
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区赤坂
type
大手商社グループ 人事スタッフ
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 大阪府大阪市北区
アズール&カンパニー株式会社
総務・人事・労務
  • 海外展開含めて複数事業の拡大中のHR企業
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
クリ博ナビPRO
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2011/7/313:09:10

内定が決定した時点で、配属先や給与額(研修や試用期間は会社によって若干下がる場合もあります)を暫定でも決めなければいけません。
大会社なら、社長の決裁が下りるまでに時間もかかりますし、地方や支店が多い会社なら、総務を兼務している人事担当者の出張もあり得ます。
内定をもらえるかどうかはわかりませんが、あと一週間もすれば結果は出ます。