ここから本文です

スタンリー・キューブリック、デイヴィッド・リンチ、テリー・ギリアム、ジャン=...

yzk********さん

2011/7/313:56:39

スタンリー・キューブリック、デイヴィッド・リンチ、テリー・ギリアム、ジャン=リュック・ゴダール

この4人の監督作品のDVDで購入する価値のある作品をそれぞれ1作品ずつおしえてください。

内容、特典

全てのことをふまえた上で、です。

ただし、

*ロリータ
*アイズ・ワイド・シャット
*エレファントマン
*12モンキーズ

以外でお願いします。

補足本当は「未来世紀ブラジル」がいいのですが、日本で手に入るDVDは海外盤に遠く及ばないので△。
→どういう意味ですか??

閲覧数:
587
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bav********さん

編集あり2011/7/420:52:30

他の回答者さんとダブりますが、

キューブリック「時計じかけのオレンジ」 ※ブルーレイで記念版が出ますね。
リンチ「ブルーベルベット」 ※廉価盤DVDが出ていますね。
ギリアム「ホーリー・グレイル」 ※コレクターズ版(近々廉価盤DVDが出ますね)。本当は「未来世紀ブラジル」がいいのですが、日本で手に入るDVDは海外盤に遠く及ばないので△。
ゴダール「ゴダールのマリア」 ※「マリアの本」と特典が○

※補足です
米クライテリオンから出ている3枚組DVDには、①ファイナルカット版、②ドキュメンタリー集(The Production Note/What is Brazil?(日本版2枚組に収録)/The Battle of Brazil(A Video History)、③ハッピーエンド版が収録されており、さらにコメンタリー/予告編/写真集/絵コンテまで付いているという、 「未来世紀ブラジル」の決定版ともいうべき内容です(日本語字幕なしですが、リージョン・フリーなので日本製プレーヤーで見れます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onc********さん

2011/7/321:50:20

キューブリック 突撃
リンチ ロスト・ハイウェイ
ギリアム 未来世紀ブラジル
ゴダール すいません。知りません。

mto********さん

2011/7/319:31:49

詳しくはないですが…キューブリックなら時計じかけのオレンジが…デビットリンチならマルホランドドライブがよかったかな…後の方は余り知らないです。

gun********さん

編集あり2011/7/317:46:37

面白難しい質問ですが、俺ならどれを買うかで答えます。

キューブリック
「2001年宇宙の旅」
せっかく購入するのだから何度でも観られる作品を。
観る度に新しい発見があって、何度でも楽しめる。

リンチ
「ブルー・ベルベット」
リンチの世界観と物語が奇跡の融合をした大傑作なので。

ギリアム
「未来世紀ブラジル」
何にも迷わず選べますね。これしかないでしょ。
怪作とはこの映画の為にある。

ゴダール
「勝手にしやがれ」
これは難しい。一本限定ならこれしかないかな。
映画の歴史を変えた作品に敬意を表して。

この4本なら最高級の物を購入します。
特典は興味がないので美しい映像と綺麗な音声の物を迷わずに。

以上でどうでしょうか。

ちょっと補足します。
http://www.allcinema.net/prog/index2.php

上のサイトからお好きな作品を検索してソフトをクリックすると過去に発売されたソフトの特典がどんなものかわかりますよ。
古いやつは廃盤かもしれませんが・・・。

imr********さん

2011/7/314:21:59

スタンリー・キューブリック
『シャイニング』 The Shining (1980年)
『時計じかけのオレンジ』 A Clockwork Orange (1971年)もいいですが、キューブリックの独特の雰囲気を楽しむには『シャイニング』かなと。

デイヴィッド・リンチ
『デューン/砂の惑星』 Dune (1984年)
結構ヒットしました。『イレイザーヘッド』 Eraserhead (1976年)などの異様な雰囲気は薄らいでいますが。

テリー・ギリアム
『未来世紀ブラジル』 Brazil (1985年)
この人のはやはりこれでしょう。
この作品に影響を受けたクリエイターは多いと思います。

ジャン=リュック・ゴダール
『気狂いピエロ』 Pierrot Le Fou(1965年)
ゴダールはあまり分かりません。
有名な所で言うとこの作品ぐらいしか思い付きません。

それぞれ内容、特典等はAmazon等で確認されてはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/