ここから本文です

ソフトバンク携帯の主回線・副回線について

sta********さん

2011/7/314:04:05

ソフトバンク携帯の主回線・副回線について

今、私がソフトバンクの主回線で、妹が副回線で使用しています。
副回線のままだと、いろいろと変更する際に、主回線である私が電話にでたり、ショップに行ったりしないといけないので、それが面倒で・・・


料金の徴収については別々にできるようになったのは知ってるんですが、副回線を単独で主回線として番号を変えずに出来ますか?

補足以前までは主回線が私で、副回戦が妹で別々に携帯も契約してます。もちろん、主回線の名義は私ですが、副回戦は妹の名前です。妹の携帯も名前は妹の名前で買ってますが、名義は私なので私がショップに行って用紙に必要事項を書かないと契約できないという形でした。料金徴収を別々にした時点で独立してる状態?番号もそのまま変更されないようにしたいのですが。名義変更については、本人もショップに行かないとだめなんですよね?

閲覧数:
15,351
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m11********さん

編集あり2011/7/317:49:00

SoftBankのプランであれば、主回線だとか副回線だとかはありません。
おそらく言っているのは、貴方が契約した携帯電話を妹さんが使っているという事でしょう。
妹さんはただの利用者ですから、プラン変更も機種変更も契約者が行なうか、委任状を出す必要があります。
それを不便に感じるのであれば、契約者名義を妹さんに変更されて下さい。
今現在の電話番号・プランなどがそのまま全て譲渡されます。

なお、名義変更の場合でも、新規契約と同様に契約者としての審査がされます。妹さんがその審査に通らなければ名義変更は出来ません。

よくあるご質問(FAQ) | ソフトバンクモバイル
契約名義を変更することはできますか?
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e68762b6c6d6c44505a3255737...

【補足】
誰がお金を支払った・支払っているかではなく、誰が契約したのかです。
貴方が契約をして、妹さんが「使用者としての登録」をしたということだと思われます。
家族割引を利用する場合、基本的に契約者=使用者ですが、契約者の家族に限っては使用してもOKとなっているので、使用者としての登録が必要です。
名義変更をすれば、電話番号やプランなど全て今のまま、名義だけ変更されます。
家族割引を組んでいるでしょうから、妹さん一人でも名義変更可能ですが、貴方(契約者)からの委任状が必要です。
逆に貴方一人だけでは名義変更は出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

編集あり2011/7/315:29:07

ホワイト家族24に登録されていますよね?

質問者さんのケースと少し違うかも知れませんが
こちらのfaqをご確認下さい
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?a=101&id=329

補足
手続きするのに妹さんは必ずショップに行かないといけませんが
質問者さんも同伴した方が良いのですが、委任状を書いて
妹さんに渡せば、妹さんだけでも手続きが出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる