ここから本文です

はじめまして。だいぶん前に電気屋さんが地デジアンテナを取り付けてくれました。...

mrc********さん

2011/7/316:37:03

はじめまして。だいぶん前に電気屋さんが地デジアンテナを取り付けてくれました。が、その時点ではまだ地デジ対応TVもチューナーも持っていなかったのでアンテナ線は何処にもつながずに屋根に置いてあります。今日

デジタルTVとチューナー・レコーダーを購入したのでアンテナをアナログからデジタルに換えたいのですが、屋根にあるデジタルのアンテナ線を現在使用中のアナログアンテナ線(室内配線されている線です)につないでデジタルTVを見ることは可能でしょうか?可能であれば作業としてはアナログ・デジタル両方のケーブルの保護膜(?)を切り取って、コネクターにつなげばよいのでしょうか?イメージとしては、デジタルアンテナ>ケーブル(屋外)>コネクター>ケーブル(室内配線)>壁のアンテナプラグ>チューナー+TVと考えているのですが、、、、、、そう簡単にはいかないものでしょうか?アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/7/411:21:23

アナログ放送はもうすぐ見れなくなりますので、地デジに切り替えるのであれば室内に入っているアナログのケーブルを途中で切断し、接栓2ケと中継コネクターを使って接続すればOKです。(ケーブルの太さがわかりませんが、普通は5C用です。最悪4C用の接栓1ケを予備として準備すればよろしいかと)
接続箇所は地デジのケーブルが長いのであれば、雨の当たらないところで接続です。
自己融着テープも使用し、防水処理をしっかりやりたいものです。
アナログも見たければUVの混合器を使用しますがもう必要ないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/8 14:56:00

降参 ご説明いただきまして有難うございました。近くのホームセンターで部品を探してまいります。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

レイさん

2011/7/316:39:30

確か分配機必要かも。BSもそうだと思いますが。