ここから本文です

車のシートカバーってありますよね(本革など) シートカバーつける目的ってシート...

cvt********さん

2011/7/317:07:32

車のシートカバーってありますよね(本革など) シートカバーつける目的ってシートが破けていたりするとかでしょうか?本革のシートカバー(本革シートってちょっと憧れていて)って座り心地って良いんでしょうか?

シートカバー付けていない状態とシートカバー付けた状態って座り心地変わりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2011/7/412:04:43

3~4万円程度のシートカバーを愛用しています。いつも新車購入後すぐ付けますので、純正のシートに直で座ることは試乗するときくらいでしょうか。見た目重視ですが、張り直しではなく所詮はカバーですので、クラッツィオのようなフィッティング重視でも後付感はあります。掃除し易いですし、カバーに低反発クッションが入っていたりするので、厚みが増しお尻や腰をホールドする感じは少し出ます。レザーですと素材やパンチングの違いはあれ夏は暑いし蒸れるし、冬は冷たいですが、そこは貧乏チューンですので我慢です(笑)。査定に影響すかどうかまでは正直気にしていません。

質問した人からのコメント

2011/7/9 22:38:22

そうなんですか~。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atc********さん

2011/7/318:23:23

シートカバーを付けると表面はファブリック等に比べて固くなる分、
座ってみると見た感じより柔らかく感じます。
カバーの厚み分座席位置が高くなりますが、すぐ慣れると思います。

が、所詮はカバーでしかありません。
3万~6万円程度の安物ではちょっと距離をおいての見た目重視です。

nor********さん

2011/7/318:21:26

>車のシートカバーってありますよね(本革など) シートカバーつける
>目的ってシートが破けていたりするとかでしょうか?
人それぞれ、目的もそれぞれ。

私は以前シートカバーを付けていましたが、目的はファッションでした。
リアシートは巨大タオルを用いてシートカバーにしていました。

マリンスポーツをする人向けに、防水のシートカバーと言う奴もあります。
(身体が濡れたままでも座れるように)

>本革のシートカバー(本革シートってちょっと憧れていて)って座り心地って良いんでしょうか?
本革シートは冬は冷たいと聞いた事があります。ですから高級車の本革シートにはシートヒーターがあるとか・・・
(そんな車には乗ったことがないので、実際には見た事はありません。)

本革シートを使っている人の話だと、夏は暑いとも言ってました。

最初から高級車の本革シートとして設計されたシートならそれなりに対策が打ってあると思いますが、ノーマルシートに本革のシートカバーってどうなんでしょうかね?

>シートカバー付けていない状態とシートカバー付けた状態って座り心地変わりますか?
私が付けたシートカバーは、座り心地に変化はありませんでした。

pp_********さん

2011/7/318:03:30

座り心地は、元のシートの状態が基本です。そこから少しだけ柔らかく感じる場合も有りますし、変わらない場合も。余程厚手の生地で無い限り、大きく変化するとは言い難いです。メーカー次第ですが「ギャルソン」には何と言ったら良いのか・・・モコモコしたソファーの様なカバーも有りますね(汗)毛皮を着せている様な物も(笑)

シートカバーの目的ですが、純正シートが汚れている、イメージチェンジ等、理由は様々でしょう。装飾の一部としてカバーしている人が多いのではないでしょうか。新車時からカバーしていれば、下取り時に綺麗で、査定アップの可能性も(笑)

座り心地の変化は少ないものの、見た目の変化は大きいです。ですから大きな心配されなくて良いと思いますよ。蒸れを気にしている人も居ますが、粗悪な安価商品でも無ければ大丈夫。四季を通じて違和感無く乗れます。大雑把に言って、安い物はフィット感が無かったり、すぐにホツレたり、極端に安い物は避けましょう。

結局は慣れです(笑)
ハンドルカバーを付けると、当初の変化には敏感ですが、いずれ何とも思わなくなりますよね?あれと一緒です。

boo********さん

2011/7/317:48:36

シートカバーはファッション性重視で使用している方が多いですね。
中にはシートを汚さない様にするのが主な目的で使用している方もいますし、逆に汚れたりしたからボロ隠しで使用する方もいるでしょう。

シートカバーの多くはレザー調であって本革ではありません。
また製品の金額によって出来具合が上下しますから、出来れば高い物を購入した方がフィット感も触り心地も良いかと思われます。
通気性も滑り具合等も物次第でしょうから、一概に良し悪しは決められません。
悪いと思う方は安物を使用しているかと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる