ここから本文です

私立薬学部志望の高3女子です。 将来の夢は薬剤師です。 私立薬学部の学費は 1...

m_chi2853さん

2011/7/321:14:14

私立薬学部志望の高3女子です。
将来の夢は薬剤師です。

私立薬学部の学費は
1200万以上かかりますよね…

わたしの家系には
医者がいるわ けではないし
薬剤師もいません。
ごくごく普通の一般家庭です。
家族は4人で
親は共働き
父が今年で63歳なので
来年仕事が出来るか
先が見えない状態です。(定年を迎えている)
母は40代でまだ働けます。
姉は今大学生です。

こんな経済状態で
私は薬学部に行ってよいのか
(合格出来るかは別ですが)
迷っています。

家族(親戚も含む)は
私が中学の時から
薬学部にいきたいと思ってる
ことを知っていて
その時からずっと
応援してくれています!
薬学部じゃなくても
私がやりたいことなら
応援すると言ってくれてます。
私が学費の事を話しても
お金のことは
学資保険もあるし
貯金してるから
大丈夫といいます。

学資保険は普通の私立大学
4年分の学費くらいらしいです

姉は高校が私立で
一般受験(個別塾に通う)していて
私立大学に通っています。
私は公立高校ですが
(個別塾、今は予備校)に
通わせてもらっているので
私の塾代だけでも100万以上
かかっていて
一般受験をする予定(公募も受けます)なので
今の時点で
かなりお金がかかってると
思います(T_T)

国公立も考えましたが
近くに東大しかないし、
私は薬剤師の資格をとりたいので
やはり薬剤師育成のカリキュラム
がある私立大学なのかなと…

奨学金は
結局は借金だし
返すのに苦労するからと
親が反対します…

こんなんで私が薬学部にいっても
いいんでしょうか?
家族みんなが
私のことを考えてくれて、
応援してくれるのは
すごく感謝してます。
薬学部へ行って
頑張りたいと思います。
でも私のために
生活が苦しくなったりするのが
本当に嫌です。
父は来年も仕事をすると
言ってますが
64歳になって働いてもらうのは
申し訳ないです。

薬学部を諦める場合
言語視覚士
それか農学部で食品開発
になりたいなと思ってます。


相談する相手が
身近にいないので、
この場をお借りして
相談させて頂きます。

皆さんだったらどうしますか?
まとまりのない文で
分かりづらいと思いますが
意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
13,300
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mw214453さん

編集あり2011/7/322:40:40

こんにちは。薬学部5年の者です。私の家も普通の家庭で、私は私立、妹は国立の薬学部です。現在うちの家計で一番大きな出費は間違いなく私の学費です。
私自身も、親に負担をかけるのが申し訳なくてセンター後とても悩みました。
それでも、私自身の希望と将来女の人が一度辞めても自分の努力さえあれば働ける資格を考え、この学部にしました。
両親も中途半端な行きたくない学部に行くより、本人の希望の学部へいきなさいと、了解してもらいました。

現在どんどん薬学部を設置する大学が増え、将来薬剤師過剰になってくると思われます。
あなたの卒業するころには今のように求人はないでしょう。そのなかでも必要とされるには努力も必要になってきます。
しかし、一度やめても女性がそこそこの給料を得られる資格となると薬剤師くらいではないでしょうか?
そうなると、奨学金は安易に借りるべきではないでしょうが、本当に薬剤師になりたいならばそれも選択肢にいれてもいいのではないでしょうか?

あと、薬学生の分母増えた分国家試験が難しくなり、大学側も合格率をあげるため、留年や卒延をかなり出して来るはずです。

大学を選ぶのも慎重に!

最後に…
薬剤師は地味だし、立場も低いと思われがちですが、すごくやり甲斐がある仕事だと思います。

私は薬学部にきてよかったなあと思いますよ\(^O^)/

質問した人からのコメント

2011/7/6 20:29:07

みなさん回答ありがとうございました。いろんな意見を頂き参考になりました。自分の中で覚悟が出来ました。親不孝ですがやっぱり薬剤師の夢は諦めたくないです。大変な道ですが、やるからには努力をして最後までやり通します。お金のことは将来大変でも奨学金をかりたい思います。資格をとって仕事に就いてからは今までの分たくさん親孝行をしようと思います(^^)まずは薬学部に合格できるように勉強がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimimaroronさん

2011/7/400:08:56

一番安いのは国立だけど悩んでる時点で国立に受かる学力は無いって事なんでしょうね。

奨学金という名の借金を背負う覚悟があれば私立へ。無いなら学部変更。

一番やったらいかんのは、親に迷惑かけて私立行く事。一般家庭なら貯蓄足らずで親の老後が死に人生になる。

2011/7/322:46:02

なぜ薬剤師になりたいのですか?

私も薬剤師志望ですが、
学費を考え諦めました。
理学部化学科に進学しました。
化学科でも薬の研究とかはできますよ。
また奨学金を利用している人も沢山います。

私の両親も薬学部へは反対しませんでした。
でも私が諦めました。
大学院に進学する時も、学費が気になり諦め
就職を選びました。

でも、私は後悔してません。
結局自分の与えられた環境や状況でどう頑張り
どう生きていくかです。

薬剤師の夢を諦める方が辛いのか
両親に苦労かける方が辛いのか

私立理系もそれなりに学費はかかります。
同じ学費を払うなら、多くなった分は奨学金を利用して薬学部を目指しても私はいいと思います。

方向性が見えないと勉強に集中できませんが
最終的に受験して受かった方に運命と思い
通ってもいいと思いますよ。
頑張って下さいね。

youtube0810さん

2011/7/321:27:35

近くに千葉大の薬があるじゃない
九州にも二つあるし国立池よ。九州に来て俺の嫁になれ