ここから本文です

ミノキシジルタブレット及びフィンペシアタブレットの副作用について。約三年、ミ...

sun********さん

2011/7/323:58:17

ミノキシジルタブレット及びフィンペシアタブレットの副作用について。約三年、ミノキシジルタブレット2、5mgその後10mgとフィンペシアタブレット1mgを飲んでいました。

頭皮にはあまり効果が感じられず、体毛は濃くなり、顔はむくみ、手足が熱くなり、手の指の関節に腫れぼったい違和感が続きました。半月前に、飲むのは止めましたが、いまだに手足が熱く痺れも感じます。
あとどれくらい経てば、副作用らしきものはおさまるでしょうか??
胸も少し大きくなったみたいだし、体全体がポチャっとして、あごもシャープじゃなくなりました。
年齢による代謝量が下がったのも原因かとは思いますが、こういった一連の副作用がおさまってほしいです。
服用には注意が必要と実感いたしました。

補足精力減退はありませんでした。乳房が大きくなり、Tシャツ一枚では恥ずかしく、シャツを羽織らないといけないです。(私は176cm62kg14%)肩、手首、足首、股関節などの関節がポキポキ鳴り、力が入りにくい。少し座っただけで足がしびれやすくなった。たまにドキドキするなどがあります。病院だとどの科に行けばよいでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

編集あり2011/7/420:26:30

お話のむくみや関節の腫れぼったさはミノキシジルタブレットが引き起こした副作用である可能性があります。

ミノキシジルタブレットを海外であまり使用しなくなった一番の原因がお話のような症状が原因です。医師でも管理が難しい事。また服用中はミノキシジルタブレットと併用して服用しなくてはいけない薬があるのですがそれを服用していても浮腫みが起こること。毎日の体重測定が義務付けられていて一定の基準を超えた場合にはすぐに処方を受けている病院で検査を受けるように指示されています。

ネットで購入されている方は当然御存じないと思いますし併用薬を使用した経験もないと思います。また日本の一部発毛クリニックが服用タイプのミノキシジルを処方しておりますがそちらで薬を処方してもらっていても併用薬などがあるということをはじめて聞いたと言われる方がほとんどです。

顔や間接の浮腫みということであれば命に別条はありませんがその浮腫みが心臓などに与える影響が危惧されています。

また男性の胸の乳房化も副作用のひとつとして報告されているようですがフィナステリドにはそれとは異なる副作用もいくつかございます。

日本の厚生労働省が承認している育毛効果のある成分はミノキシジルとフィナステリドだけですがアメリカでは低出力レーザーもアメリカFDAにより承認されています。

お話の中にはありませんでしたがフィナステリドによる副作用の一つで精力減退やED症状がありますが現在アメリカでは同薬の服用を中止しても症状が改善されないということで訴訟も起こっております。

服用期間が長いだけに副作用の影響も簡単に改善しないかもしれません。それと浮腫みなどの症状を改善するには場合によっては併用薬である薬が必要となる場合も否定できません。

年齢による代謝の低下とお考えのようですがミノキシジルタブレットによる排泄機能の低下が誘発している症状であるほうが強いと思います。ミノキシジルタブレットは正式に日本で処方されている薬ではないので他の科で相談されてもその影響を御存じない場合が多いと思いますがあまりに気になれば医師に相談してみたほうがいいと思います。

同じような内容になってしまいますが別の方に行った返答も約に立つと思いますのでよろしければご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054798475

関節がなることとミノキシジルやプロペシアの因果関係があるかわかりませんが乳房化は報告されているようです。

質問の内容を拝見しているとネットで購入されたのでしょうか?

アメリカではどちらも皮膚科で処方されていて副作用の有無もそちらで対応しているようですが日本では何科で対処してくれるか定かではありません。

一度日本メリク社に問い合わせてみるのも一つの方法ですが服用されていたのがフィンペシアであった場合、対応をしてくれないと思います。またプロペシアでそのようになったかもしれないと説明した場合は処方を受けた病院または医師に相談してくださいと言われると思います。

プロペシアにしても日本の商品と海外製品では現在副作用や注意書きにおいても内容がことなります。その為、海外で報告されている内容の場合、日本メリクではわからないと回答してくる恐れがあります。

ミノキシジルタブレットだけでも日本で処方を受けておられませんか?

質問した人からのコメント

2011/7/4 20:31:32

ミノキシジルタブレットも、フィンペシアも、アイドラッグストアーで買いました。口コミを信じて買いましたが、まさかこんなになるとは・・・><; 体重は維持しているのに、顔が変わってやっと気づきました><;よろしかったら質問のYahooIDがメアドなのでご相談いただけたら嬉しいです。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる