ここから本文です

エアコンの室外機に ”ヨシズ” を立てかけると、節電につながるとお聞きしました。...

cxz********さん

2011/7/409:50:19

エアコンの室外機に ”ヨシズ” を立てかけると、節電につながるとお聞きしました。更にそのヨシズに水をかけておくと、なお節電につながるそうです。そこで、質問ですが、ヨシズを用意するのは、

面倒なので、ヨシズなしに、平日昼間に1.5時間くらい毎に、5リットルくらいの水(バケツ一杯くらい)を室外機にぶっかけたら、節電になりますか?

ちなみに室外機は、南側にあります。日光の当たる場所です。近所迷惑にはなりません。

詳しい方、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,348
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2011/7/409:56:01

室外機を冷やすのは室外機の効率を高め、節電になります。
従って、多量の水で冷やすのは大変結構です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2011/7/422:56:42

確かに
会社のエアコンが夏場効かなくてね
屋根の上の室外機に水かけてた
工業用水だからいいけど
家庭用だと水道代が・・どうかな
うちの場合
室外機は
屋根置きですね
雨も当らず、太陽も当り難いところに置いてます
夏場は北側と南で5℃位変わるそうです
東と北の室外機を使います
冬場は南面の室外機をベランダ置きを使います
冷房のCOPは3.5ぐらいから6程度まで出回ってます
6だと3の半分の電気代になりますよ
うちでは5~6になってます

oxi********さん

リクエストマッチ

2011/7/412:40:58

エアコンの運転効率を保つ

フィルターを2週間に1回は水洗いするか掃除機でごみを吸い取る.

電力消費の大きい室外機についても「よしずをたてかけて日陰にし、(よしずに)水をかけると電気代が格段に下がる」

扇風機の併用で体感温度を下げ、冷風を遠くまで送れる

エアコンの電源を入れる前に換気をすれば効率的に冷やせる

「これらの対策で20%以上の節電につながります」

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110702/biz11070213460012-n1.h...

hea********さん

2011/7/410:18:51

◆効果 あり

室外機が太陽光で熱せられ、室外機そのものの温度が上がる為、冷えていた方が熱交換の効率が良くなるためです。某エアコンメーカーも推奨しております。

室外機は屋外仕様になってますので水をぶっ掛けても平気です。冷やす場所としては、箱本体と給排気を行っているファンが冷やされると効果的です。

室外機の温度を上げないためなので、できれば1.5時間ではなく常時水が流れるように、植物の自動水やりホースを使用したり、大型ペットボトルやキャンプなどで使用する給水タンクからすこしづつ水が出るようにした方が効果的です。他に排気ファンや吸入口を塞がないようにスポンジや布を被せ、そこに水を含ませても効果あります。

alp********さん

2011/7/409:56:56

そんなことしたら逆効果だし、壊れるのを早くするだけです。
打ち水を真昼にやるのと同じで愚の骨頂です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる