ここから本文です

ミニトマトが赤くなりません。実がついて二週間は経つのですが緑のままで赤くなり...

anpanman16_61さん

2011/7/413:56:13

ミニトマトが赤くなりません。実がついて二週間は経つのですが緑のままで赤くなりません。前に知恵を頂いたとおり、あまり水をやらず液肥もやらず育てています。 このまま様子見してて赤くなってくるでしょうか?

閲覧数:
69,221
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajiko_3さん

2011/7/415:04:28

まだまだですよ、我が家のミニトマトは5月半ばについた実がポツリポツリと赤くなってきたところです。
トマトは気温の累積で赤くなりますから、暑くなってきた今はもう少し早くなるでしょうね、でも7月末ぐらいになると思います。
その頃には次々と赤くなりますから焦らずに待ってあげてください。

なお実が付いたトマトには追肥が必要ですよ(実が付くまでは追肥をしないし、花が咲き難い場合も追肥を控えますが・・・・)
またプランターでしたら無理に水を控えない方が無難です、ウッカリすると完全に水切れさせてしまう危険があります、量を控えめに定期的に与えてください。
そして赤くするために実を日に当てる必要はありません、葉っぱにさえ日が当たっておれば大丈夫です、我が家で赤くなっているのは葉っぱに隠れて完全に日陰になっているトマトです。

質問した人からのコメント

2011/7/4 18:16:52

降参 たくさんの回答ありがとうございました。初心者なので本当助かります。追肥と水やり、ちょっと勘違いとゆうか間違えてました・・花が咲かないことで前回教えて頂いてました。実がついてる苗はちゃんとあげるべきですよね。。すみません。ベランダでプランター菜園です。日当たりも向き変えてみます。様子見していい、とのことで安心しました。ベストアンサーは液肥も教えて頂いた方にしました。皆様本当ありがとうございました。

「ミニトマト 赤くならない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgb87935さん

2011/7/417:54:23

プランターで育てていると書いておられた分ですよね?

我が家では5月後半に花が咲き始めたマイクロトマトがようやくポツポツと収穫できるようになってきました。
一般にはマイクロトマトよりも、ミニトマト、ミニトマトよりもトマトの方が(大きくなればなるほど)色づくのに時間が掛かりますので、まだ実がしっかりとしているのならば、そのまま様子見で良いと思いますよ。
また、プランターの利点として、日差しの当たる場所をプランターを動かすことで変えることができますので、一度、向きを変えて見られてはいかがでしょうか?もしかしたら、葉っぱとかでうまく日が当たっていないのかも知れませんので。

2011/7/415:19:33

ただ単に日数が足りないだけですよ。
二週間なら15日くらいだからその三倍はほしいね。
トマトが赤くなるのは日当たりと関係なく、熟したら緑が見えなくなって結果的に赤く見えます。
なので、何らかの原因で木から切り離してしまったものでも、室内で保存しておけばやがて赤くなります。
水はそれなりにやらないと実が大きくなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/7/415:17:55

トマトは花が咲いて実が大きく成るまでに20日実が成って赤くなるまでに20日と言われています。
もう少し様子を見ていてください。

2011/7/414:26:49

人と同じで
ミニトマトも熟すのには日にちがかかります。
交配後50日で完熟です

pukobbbbさん

2011/7/414:19:54

中々赤くならないのは日に当てていないからではないですか?トマトはあまり水をやらないと言いますがプランターとかでしたらある程度はお水たっぷりあげてあげないとかわいそうですよ。毎日ではありませんが土を触ってみてさらさらだったら上げています。肥料も化成肥料最低一ヶ月に1回位は上げてあげないと育たないと思いますよ。トマトにあまりお水をあげないのは畑に植えた場合ある程度は控えてもいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。