ここから本文です

「食費3万のやりくりが出来ません」 毎月25日の給料日に食費3万をもらいます。...

アバター

ID非公開さん

2011/7/416:22:35

「食費3万のやりくりが出来ません」
毎月25日の給料日に食費3万をもらいます。給料(家賃や光熱費や消耗品)の管理は旦那がしていますので、 私は基本的には食費3万だけの管理です。ですが3万だけでは苦しいのです。以前は毎週1万ずつ×4の食費でしたが、減りました。私は専業主婦1歳7ヶ月と7ヶ月の子供がいてます。旦那の給料は20万前後です。肉は国産を買うんですが、3万以内にするには外国産にしたほうがいいですか?パンも1つ100円します。3万なら一日1000円の計算です。3つ買ったら残り700円しか使えないと言うと(前にホームベーカリーを買ってもらいました、あんまり使ってません)旦那に「パン買うならホームベーカリーで作れ、使わないなら捨てろ」と言われました。一般的に3万は平均ですか?多いですか?どうすれば3万でやりくり出来ますか?

閲覧数:
47,791
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri_********さん

2011/7/615:43:57

三人家族ですが食費一万で毎月あまります。
あまったら自分のへそくりになるのであまらすように頑張ってます。
買い物に行かないことですね。必要以外は家からでないことです。
私は週一しか基本でません。買うものもほぼ半額シールの貼ってあるものです。一回の買い物一週間分ということになりますが金額は一週間分1200円前後ですね。
それでおかずは二品から三品です。
まぁ例えばハンバーグは半額ミンチ少量パックに糸コンニャクを細かく切って笠増し、玉ねぎ、パン粉を少し多めに入れて作ります。糸コンニャク入れたぶんミンチを少なくして、且つヘルシーです。これで買い物金額は200円前後ですね。
一週間分の買い物で賞味期限の短いものは最初の三日くらいでやりくりをしてあとは冷凍出来るものは冷凍して冷蔵で大丈夫なものは冷蔵で保存です。オススメ丼があります。厚揚げが半額のときに購入し一口サイズに切りあとは親子丼のように、だしと醤油とみりんと酒で煮て最後に溶き卵を流して下さい。絶品です。私は鶏肉の親子丼より好きです。これも金額は半額厚揚げと卵2こなので100円くらいですかね。おすいものつけてもプラス30円くらいなので超安いです。参考になれば嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/10 19:40:09

3万だけしかもらえないので、3万円で生活する事を前提に詳しくレシピを教えてくれた方をBAに…★
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/7/416:32:08

3万ならちょっと少ないですが・・・まだ幼児ですので2人暮らし感覚ならば妥当ですね。

まず1週間5千円と決めて財布に5千円しか持たないようにします。

それで1週間、まとめ買いとしてやりくしましょう。

お肉だけではなく野菜も冷凍して長持ちさせましょう。

また国産のお肉は難しいと思いますよ。

安いスーパーがあれば別ですが・・・・。

ita********さん

2011/7/416:36:49

藤原さんちのウチごはんは確か1ヶ月に三万円だったと思います。私の嫁に
「藤原さんちのウチごはん食費三万やからマネしろ!食費五万は高すぎる!」
とゆうと
「何回か作ったけどあんた全部まずいゆうとったがな!」
……まあ人それぞれですが、質問者様の場合には試してみるのもありかもしれません。
ちなみに食材は一週間分まとめ買いしています。そのほうが節約にはいいみたいです。

str********さん

2011/7/416:52:13

ときどき1カ月3万って言う人いますが、実際はお米がもらえるとか野菜ももらえるとかでないとキツイですよ!
うちは4歳と0歳がいますが、月45000円ほどです。
これでも値引き物も積極的に買いますし、贅沢してるわけではありません。
ただうちも肉は国産のみ、野菜もできるだけ国産です。
3万で抑えるなら相当質が落ちるけどそれでもいいか聞いてみてはいかがでしょう?
ただ、朝一人パン1個って菓子パンですか?
カロリーがものすごく高くときどきならいいと思いますがあまりお勧めしませんよ。
食パンにしてタマゴ・ハムを乗せるとか、ご飯にするとかしてみてはいかがでしょう。

tre********さん

2011/7/417:46:12

うちは5ヶ月の息子と3人ですが食費は2万です。お米はもらっています。
旦那さんの給料が高くないのだから外国産を買えばいいじゃないですか。うちはそうです。パン1つ100円ってどこで買ってるんですか?スーパーに行けばもう少し安いと思います。

xon********さん

編集あり2011/7/609:08:49

?一般的な 夫婦と幼児一人の平均は48000円ですよ。うんと節約したら3万も出来るかもしれないけど ろくな内容じゃないです。適正を価格は請求しましょう。いろいろやって落ち着いた価格がお宅の適正価格です。
100円の食パンやスーパーの菓子パンを食べられる神経があれば3万でもいけるんじゃないですか?私はゴメンですけど。