ここから本文です

カラスが電線から何匹も落ちる理由は?

hig********さん

2011/7/416:34:52

カラスが電線から何匹も落ちる理由は?

先日、家の近くのにある電柱に掛かっている電線から、カラスが落下するのを見ました。
ちょうど外にいたときに、頭上で『バンッ!』というような音がしたので、そちらの方を見たら丁度、カラスが落ちてきている所でしたした。
その場所でカラス落ちるのが、今回はじめてならそれほど気にしないのですが、その場所で落下して死んでいるカラスはこの1年で、私が知っているかぎりでは3匹います。

普通は電線に鳥、カラス等がとまっていても、電線一本に乗っかっているだけならば感電しないことは知っています。(当方、電気技術者です。)
ただ同じ場所で、1年間に3匹も落ちて死んでいる理由が分かりません。

単なる偶然が重なっただけかもしれませんが、他に何か理由などは考えられますか?
電力会社に相談すれば電線等に問題無いか確認してもらえるのでしょうか。

補足住んでいるのは東京都内で、1年前以前はこの場所でカラスの落下も有りませんでした。
ちなみにこの1,2年に近所では大きな環境の変化はありません。
先日、カラスが落下するのを見かけたときは晴れた日でした。
それと下から見た限りでは電柱にカラスの巣は確認できいませんでした。
(単純にカラスが巣を作り始めたところで感電しただけかも知れませんが。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tft********さん

2011/7/420:15:02

現場を直接見ていないので推論となりますが,恐らくはカラスが感電死したものと思われます。

通常,カラス等が電線に止まっていても,そのまま動かないのならば絶対に感電はしません。
ところが生き物ですので必ず動きます。くちばしを金物にこすり付けたり,羽を広げてみたりと。

そうした動きの中で,電線に乗っかりながら身体の一部が金物等へ触れた瞬間に感電します。
電気がカラスの身体を介して地絡(アース)するからです。また,他の電線へ触れた場合は短絡(ショート)となります。
電気技術者の方ですので理解していただけると思います。

同じ場所で,1年間に3匹も死んでいるということは充電部分が露出しているため,感電しやすい環境となっているのでしょう。
ただ,通常は充電部分と電柱は碍子で絶縁されているため,地絡は起きません。
あくまで,カラスなどの外的要因がなければ地絡することはないので,心配はいらないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電線 音がする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2011/7/618:54:39

①その時に,1分程度の停電を伴っている場合。

・・・感電です。変電所で地絡を検出して停電後に復電したものです。電柱に絶縁劣化などがありますので電力会社へ連絡して下さい。

②停電を伴っていない場合。

・・・だれかが撃っているかもしれません。カラスが仲間の死体があると近づかない習性を利用し,遠ざけようとしているかもしれません。

xxx********さん

2011/7/500:31:22

他の方も言われている様に感電死か、若しくは空気銃等で撃たれたのではないでしょうか?
バンという音だけでは現場に居ないのでどちらか判別つかねる所ですが、昨今は一時期前に空気銃で鳥が撃たれるという事が頻発していましたので、この可能性も消えないともいえませんね。

tok********さん

2011/7/419:18:34

電力会社に連絡も大事だが

カラスが本当に感電死なのか、確認しましょう。

japannokokuminさんの推理も面白い

jap********さん

2011/7/418:13:44

1度あることは2度ある(偶然も含む)

しかし、3度あれば偶然ではない。しかも、1年で3回は多すぎる

電線に止まっていたので、電気?と思うのは早計です。

近くに、ゴルゴ13が住んでいませんか?(カラスを落としてもニュースにならんが)

貴方が3度、目撃した以上に事件は起きている。(月1かも)

現物を見れば、感電か狙撃か分かります。
(カラスは燃えるゴミにされるので誰も疑わない)

ax0********さん

編集あり2011/7/417:29:52

カラスが集まっているような場所なら、たたじっと動かずに電線に止まってるとは限らないでしょう。

三線のうち、異なる2線にそれぞれカラスが止まっていたとします。

何かあって、その辺りのカラスが同時に飛び立とうとすると異なる2線のカラス同士が同時に羽根を広げて接触した可能性があります。

それが雨の日などなら、カラスの体全体が濡れているのでより感電する可能性はあります。

電力会社に相談すれば、電線にカラスが止まらないように対策はやってくれると思いますよ。

電力会社としても電柱に営巣でもされたら問題ですから。

【補足について】
近所の環境の変化がなくとも、もともとカラスが住んでいた森などが開発され住処を失ったのでたまたま近所の電柱に集まるようになった可能性があります。

雨の日の話は一般的な例で、要はカラスが一匹二匹程度ならカラス同士が接触する可能性は低いってことです。多数集まっているようであれば、カラス同士の接触が考えられるということです。

都市部のカラスは、人間の廃材(特にゴミ捨て場に捨ててあるクリーニングのハンガーなど)を使って営巣します。これらが停電を引き起こす可能性が高くなるので電力会社も頭を痛めてるとこなんです。

もしかしたら、そこに営巣しようとしてクリーニングのハンガーを咥えてきて一匹だけで感電してるかもしれませんけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる