ここから本文です

一度、運転免許を返納した人が、何かの都合で再取得しようとすれば、条件的に優遇...

ginzanomariaさん

2011/7/422:43:14

一度、運転免許を返納した人が、何かの都合で再取得しようとすれば、条件的に優遇される事は有るのですか?
あるいは、全く一から取得する人と同じでしょうか?

閲覧数:
10,989
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2011/7/512:44:54

優遇措置は全くないです。一から取得することとなり取得後は初心者マーク&初心者運転講習の対象となります。

以前 中型8t限定免許を所有していた場合は復帰できません。
過去に普通自動車免許歴が3年以上(停止期間を除く)ある場合は、いきなり中型自動車、大型自動車の免許取得も可能です。当然 二種免許の取得も可能です。

質問した人からのコメント

2011/7/11 23:17:34

驚く そういう事でしたか。

免許の返納はよくよく考えたうえで、しなくてはいけませんね。

大変、参考になりました御回答に感謝致します

全ての回答者様

kmks_lovelove様
newhalf_tomo様
mutotaku0206様
igakuamitti様

にお礼申し上げます。

次回の質問にも御教示下さい
宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2011/7/501:53:33

取り消しじゃなく、返納ですよね
返納なら別に厳しくありません
とはいっても、試験場のレベルからして、むつかしいコトには変わりないと思います
特に優遇もされないです


取り消し処分なら、かなり忍耐強く行かないと(−_−;)容赦ないです

mut********さん

2011/7/500:34:41

優遇の反対で厳格になります。

免許取消しをされた人が免許証を再取得するには、取消し処分者講習を受けて終了証書をもらわないと免許を受験できる資格を得られません。

そして初心者と同じように教習所に通うことになりますが、取消し歴があるとの理由で初心者より教官の採点が厳しくなります。

iga********さん

2011/7/500:30:30

返納後、どのくらいの期間が経過しているのかにもよりますが、1年以上経過していれば、一からですね。