ここから本文です

接触事故で小額訴訟を起こされそうです。

yue********さん

2011/7/423:07:41

接触事故で小額訴訟を起こされそうです。

高速道路で軽い交通事故を起こしました。
内容は、高速道路を降りるか一瞬迷ってしまい、左後方の確認をせず、路線変更してしまいました。 迷う前に後方にいた車が加速して高速道路降りようとしていて、自分の車の左前と、相手の車の右後方が接触しました。
相手の方はかなり怒っていて、警察を呼べと指示され、「100対0は覚悟しろよ」と言われ、「今日中に保険会社に連絡をよこすように言え」と言われ、保険会社に連絡をしてもらいました。
その後も示談にはおおじず・車の修理費・レンタカー代・仕事への不利益(高速代・ガソリン代(神奈川⇔名古屋)・相手会社の信用低下・手土産代※当日仕事の打ち合わせだったらしく、事故処理に1時間ほど掛かってしまったため再度打ち合わせをしたみたいです。)・慰謝料などの合計金額、四十数万円を請求してきました。保険会社から納得のいく回答が無ければ小額訴訟を起こすと言っていて、こちらの保険会社の話もまともに聞いてくれません。相手は、保険会社同士でしゃあしゃあと話し合いが進むのが嫌だと言っていて保険会社を使わず、本人が対応しているみたいです。
過失割合100対0は無いと思いますが、このようなケースの場合小額訴訟で仕事への不利益や慰謝料は認められるのですか?

補足車の修理代25万円請求されていますが、そんなにかかるようには思えませんでした。(車種ゴルフ)私の修理代は、3万円でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tni********さん

2011/7/510:17:41

少額訴訟には応じて、あとはご自身の保険会社に対応を任せる事です。訴訟のほうが、相手の主張が細かくチェックされ、根拠のない要求は廃除されます。公平に話し合いが持たれ、相手の感情的な態度は返って相手に不利になるだけですから、小額訴訟は大歓迎です。訴訟となれば弁護士の出番ですから、ご自身の保険会社に任せておけば、弁護士を依頼し、訴訟対応をしてくれます。裁判で認められた賠償金は保険会社が支払ってくれますので、何の心配も要りません。

質問した人からのコメント

2011/7/6 22:09:04

たくさんの回答ありがとうございました。今日保険会社から電話があり、少額訴訟をすることになりました。ここでの意見を参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2011/7/517:11:23

>このようなケースの場合小額訴訟で仕事への不利益や慰謝料は認められるのですか?
わかりません。任意保険はあくまでも従来からあるルールでの判断になります。そこには特殊事情を考慮るる隙間はありません。そういったことも考慮されれば、こちらの主張どおりに事が運ぶとはなりません。

保険会社事故処理に首を突っ込むことができるのは、自動車保険契約の中の賠償保険部分に「示談交渉代行サービス」があるからです。しかしこのサービスは契約者側or事故相手側のどちらかが拒否した場合には、機能しないことになっています。ですから相手側が保険会社を代理に建てないことに関しては何の問題もありません。むしろ保険会社の折衝を嫌がっている相手に対して、いつまでもアプローチしようとしているこちら側の保険会社のほうが問題ですね。本来であればこちら側保険会社も交渉からは手を引き、質問者さんに対して弁護士依頼するように求めてくるのが普通だと思います。

※補足
こちらの修理代と相手側のそれとは関係ありません。質問者さんは反対の立場でそのように言われたらどう思われます?本来25万円のところを立ったら5万円でいいよ、とされるのでしょうか?

msk********さん

2011/7/423:41:06

少額訴訟というのはあなたが応じた場合のみ訴訟となるだけで、本訴訟の意向を示せば少額訴訟は回避できます。それを 踏まえ、今回損害は物に限られ慰謝料は発生しません。手土産も いくら持って行こうが損害を拡大させただけなんで認められません。 休業損害は医師が仕事を出来ないと判断したならば認められますが 今回の場合認められません アレコレ書きましたが少額訴訟を保険会社の指示に従って蹴ってください 払うのは保険会社なんで保険会社も 協力してくれます
どうなっても保険会社にまかしたらいいです

n0i********さん

2011/7/423:24:44

10対0あり得な~い 止まっている物に対して10対0だけどね うーん貴方の過失6だね 相手も保険使う用になるよ貴方も自分の保険会社に頼るのではなく納得行かなければ納得行かないと、ごねるべき保険にもバカがいるので…

yuf********さん

編集あり2011/7/508:00:03

補足について
修理の見積書はきちんと出してもらった方が良いですね。適当な金額を言っている可能性があります。
基本的にあなたがタッチせずに保険屋の指示に従うのが最善と思われます。
先の回答では書き忘れていましたが、保険でまかなえる範囲で行動を起こさなければ自腹になってしまいます。
保険屋と話をしてくれないというのは、プロと話をすればほころぶからと思われます。

----------------------------------------------------------

訴訟を起こしてもらって、しっかり裁判官に判断してもらえば良いと思います。
40万のうち半分も認められないでしょう。
100:0になり得ませんし、慰謝料などはとても少額です。

訴訟をするといえば出すだろうと相手が思っている節があります。訴訟を起こしてくださいと言ってやれば逆に相手が訴訟しない可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる