ここから本文です

恐妻家自慢は社会人のたしなみなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/7/501:31:45

恐妻家自慢は社会人のたしなみなのでしょうか?

私は今まで2つの会社で働いたことがありますが、
どちらでも、男性社員同士はいかに奥さんの尻に
敷かれているかを自慢しあっていました。
同僚同士もそうですが、上司とそういう話で盛り上がったり
しているので、人間関係を潤滑にするためのもの
なのでしょうか?

できる営業が多い会社だったので、話も上手いのか、
奥さんがいるのに外でつまみ食いをしたりする社員も
結構いましたが、奥さんには頭があがらないんですよー、
なんて酒の席で普段は厳しい上司と盛り上がっていました。

夫に聞いてみたところ、夫の会社でも、恐妻家自慢は
あるそうです。
私も具体的なエピソードを織り交ぜて、恐妻家にされている
ようです。

情けない一面をみせることで、腹を割って話せる仲に
なるのでしょうか?

閲覧数:
443
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/7/502:17:52

うちも実際のところは妻が完全に主導権を握ってるわけでは
ないですが、周囲に話す時は大げさに話してしまう事があります。
理由は考えたことが無かったけど、たぶん亭主関白が古臭い
イメージだからかなぁと分析しました!どうでしょう?
今どきの女性は強いという世間のイメージもありますし。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/11 08:06:21

感謝 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/7/509:59:19

自虐風自慢ですね。
恐妻ネタに限らず、いろんな場面で発動します。

men********さん

2011/7/503:15:49

自分の嫁も掌握出来んのに僕が掌握出来ると思ってるんですか?と言ってやる。

ita********さん

2011/7/501:53:27

ウチの奥さんも恐妻家ですよ。それは情けない事ではないと思います。僕は、内向的な女性より、強くて逞しい女性が好きですよ。職場で時々話しをしますが、それは自分の奥さんを自慢しているような感じかな。本当に奥さんが怖かったら、職場の同僚には言わないと思います。

yur********さん

2011/7/501:41:39

恐妻家自慢は一種の惚気であると思いますよ。酒の席とか良くありますよね。
ウチの嫁はこんなに怖いんだ、おれって我慢してるとおもわない?というスタイルをとりつつそれで愚痴を肴にしてるように見えますけどそれでも別れないんだから、どんな嫁であろうとおれにとってウチの嫁は一番だっていう意味なんだろうなーと思って聞いてます。実際恐妻家自慢してる人ってすごい笑顔なんですよー。困った困ったって言ってるくせに!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる