ここから本文です

夏風邪をひいてしまいました。 熱は37,6度前後で、とにかくのどの痛みがキツいで...

soe********さん

2011/7/505:29:11

夏風邪をひいてしまいました。
熱は37,6度前後で、とにかくのどの痛みがキツいです。
やはり会社は休んで休養するべきですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/7/605:39:11

夏風邪ひきました。

先週の火曜日から発熱し38度前後をいったりきたりを1週間・・・8日後の今朝やっと平熱になりました。
熱以外の症状は頭痛(熱が高いので頭が割れるように痛い感じ)、咳が特に夜止まらなくなるほど出る、喉が痛い、腰痛(これは私がもともと腰痛持ちだからかもしれませんが)、胃が痛くて下痢気味になるといったところです。
朝は37度くらいに下がっても昼以降はまた38度近くになるというのが続きました。
食欲は普段よりは落ちましたがまったく食べられないということではありませんでした。
お医者さんには夏風邪は長引くといわれましたがまさかこんなに続くとは思いませんでした。

薬は、抗生物質、咳止め、解熱鎮痛剤、鼻づまりを緩和する薬、痰を除去する薬を処方されました。
ポカリを飲むこと(私は1日3リットル以上は飲んでました)と紅茶でうがいをするようにと言われました。

私もどうしてもやらなければいけない用事があり、その高熱の中、3日ほど外出しました。
一週間たっているので、もう人に移すことはないと医者に言われたので
一昨日から仕事にもでましたが、やはりまた昨日の夜、38度(それ以降測りませんでしたがたぶんそれ以上)になり、今朝やっと平熱になりました。
熱が出きった感じがするので、もう大丈夫だと思いたいです。

長引くと本当にやっかいなので、お早めに対処することをおすすめします。
どうぞお大事に。

質問した人からのコメント

2011/7/6 05:54:33

ありがとうございました。本当に熱が下がりませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2011/7/505:49:52

風邪と分かれば休んで休養してください。
咳や熱があれば周りの方や仕事にも影響するでしょう。
内科医に診察してもらい、薬も必要かと思いますが、夏こそ栄養面を気を付けてください。
夏風は特に喉の痛みを感じます。
暑いのでエアコンや扇風機使用でで水分が蒸発しますので、適度に喉には湿りを与えてください。
暑い時は真水、お茶より微少塩分を入れた水、スポーツドリンクのほうがよいそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる