ここから本文です

自動車学校 合宿 短大生です。 自動車学校の合宿のメリットとデメリットを教え...

xos********さん

2011/7/508:46:13

自動車学校 合宿

短大生です。
自動車学校の合宿のメリットとデメリットを教えてください。
実際に合宿で免許をとった方のお話も聞きたいです。
ちなみにATです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gho********さん

2011/7/516:03:10

5月に合宿で免許をとりました。

合宿のメリット
・とにかく安いです。宿泊費、食費を含んでいても通学よりもだいぶと安いです。

・友達ができますので空き時間に遊んだり検定前は励まし合ったり勉強しあったりなどもできます。
・技能教習予約なども教習所が全てしてくれているのでそのスケジュール通りに行動すれば良いのでスムーズに教習が受けられます。
・最短でATならだいたい14日。探せば13日のところもありますので、卒業した次の日に免許センターで学科に合格すれば教習開始から2週間で免許が取得できます。

・観光気分で選んで教習の空き時間に観光するのもよし、都会住みだと田舎でのどかなところへ行ってみるのも良いですね。

デメリット
・まとまった休みが必要になる。
・教習が詰まっている日もありますが合宿である以上それは避けられません。

・食事で嫌いな物が出される可能性も。

・路上は知らない道を走るので卒検などの為にある程度覚えないといけません。(まぁこれに関しては大丈夫だと思いますが)

・協調性が無かったり社交的でなければしんどいかもしれません。

通学メリット
・自分で予約するので自分のペースで教習が進められます。

・まとまった休みが必要ありません。

・地元の道を教習で走るので免許を取った時の事を考えると実践的かもしれません。

デメリット
・費用が高いです。合宿なら食費なども入っていますが通学なら教習料金+食費です。

・自分のペースで受けられる分、サボりがちになる人もいます。

・免許取得まで何ヶ月かかかる事もあります。

・繁栄期(2~3月、7~8月など)は予約がなかなかとれないのでキャンセル待ちしたり面倒です。(合宿ならキャンセル待ちなどないのでキャンセル待ちしている人の横を素知らぬ顔で教習に行けます)

通学には行ってないのでメリット、デメリットなどあまり挙げられませんでした。すみません。

自分が合宿でとったのもありますが合宿をオススメします。

友達もできますし、卒業の時に寂しい思いができるのも合宿ならではかと…。
合宿生と仲良くなれば暇な時も買い物に行ったりして暇を減らせますし(^^)

個人的にですが合宿なら寮は敷地内の方をオススメします。別の場所なら1日教習所に缶詰の所もありますので…。
敷地内なら空き時間に洗濯したりテレビ見たり昼寝なんかもできます。

長々と書きましたが参考になれば嬉しいです。
頑張ってくださいね!(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2011/7/708:35:56

合宿で取った経験はあるが、メリットは最短で取れる、デメリットは食事でしたかねぇ~教習所によってもまちまちなのでコレばかりは言えませんねぇ~基本的に公認の教習所で実技、学科共指導しますので然程変わらないかと思います。

mut********さん

2011/7/509:49:43

免許取得には、通常の教習所通いによって取得する方法と、一部の教習所で実施している合宿によって取得する方法があります。それぞれのポイントは以下のようになります。

<合宿>
①合宿が2週間強、その後に本試験を受けて最短で1ヶ月で免許が取得できる
②費用が通常の教習所通いより10万円前後安い
③知らない人と生活を共にすることで、旅感覚で免許取得ができる
④2週間以上のまとまった休みが必要
⑤孤独が好きで協調性のない人には向かない

<通常の教習所通い>
①自分のペースで空き時間に教習を進めていくことができる
②平日の夕方以降、土日でもやっているので、休みをとる必要がない
③通常で免許取得に3ヶ月かかる
④費用が合宿より10万円前後高い

合宿でとるのは圧倒的に学生が多いです。社会人になるとまとまった休みがとれないので、安く早く取得したいという意味で学生が多いです。
全くの他人と2週間生活をともにしなければならないので、女性より圧倒的に男性が多いのも合宿の特徴です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる