ここから本文です

働きながら子育てされている方へ。仕事を休めないのに子どもが病気になったらどう...

sco********さん

2011/7/511:17:31

働きながら子育てされている方へ。仕事を休めないのに子どもが病気になったらどうしますか?

私は正社員として働いています、1歳半の娘を持つ母です。
現在娘が熱を出しています。
今日は「子の看護休暇(年間5日無給で休める)」ということで休みをとりました。
明日も熱が下がらなかったらどうすればいいか分かりません。

*もう有休は残っていません。(これまで子どもの病気や悪阻で使い切ってしまいました)9月に第二子の産休に入るのですがそれまで更新もありません。
*私の主人は私以上に休みにくい職場環境です。最近本人も病気で休んだので休みにくいようです。
*病児保育は朝の開始時間が仕事に間に合いません。
*実家の母は飲食店(レストラン)で調理パートをしています。今まで無理言って休んでもらったことも多々あります。休んでくれとも言えません。現在、同僚の方が病気で代わりに出勤しているそうです。
*主人の実家は遠方のため無理です。
*実家の祖父母は農業をしていますが、足腰が弱く抱っこもままなりません。食事や寝かしつけの面でも不安です。車の運転免許を持っていないので、もし何かあった時はどうしようかとパニックになると思われます。

「子の看護休暇」はあと3日ありますが、最低2ヶ月働かなくてはならないため”万が一”のためにできれば取っておきたいという気持ちもあります。とりあえずはこれを使うしかないのですが・・・
私はどうすればいいでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。
熱が下がることを願うばかりです。

補足何度か上司に辞める相談をしたのですが全て考え直すように言われました。その為ズルズルと続けています。上司に「欠勤は査定に響く」と言われましたが欠勤という選択も考えています。病児保育は遅刻しても行く、それがベストだと思います。でも”病気の子どもを預けてまで仕事をしたいのか?”と葛藤してしまいます。それで結果辞めようと決心するのですが上司に止められるの繰り返しです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dd_********さん

2011/7/1121:39:36

わかります(涙)
私も有給使いたくないが故に、つわりで駅降りて人前で戻してでも会社にいってます…。
本当に仕事と子供とつわりと…容赦ないですよね。
子供の体調不良で休む、あの申し訳ない気持ちで、子供にこんな時にって思ってしまう自分が情けなく感じました。

私は有給で休んでも、急な有給を取るからと、別の所で査定され引かれました。

私なら看護休暇取ります で実家の親に最低産休までパートを休めないか、夫も含め会議します。
応援してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/7/617:11:43

私なら看護休暇でお休みする。を選択します。
欠勤なんて勿体無い。
無給休暇があと3日残ってるのだから使いましょう。9月まで後、2ヶ月休むような状況にならないことを願って。

仮に子供が病気をしたとしても質問者様のご両親がお休み取ってもらえるかもしれないし、ご主人も1ヶ月、2ヶ月先だったら休んでもらえるかも。

病児保育もいいですが、もし使ったことがないなら不安じゃありませんか?子供も慣れない環境におかれて治るものも治らないように私は思ってしまいます。

もし、仮に欠勤をするなら金額算出してみましょう。1日欠勤したら何%引かれるのか……。

私の場合は賞与の欠勤不足日額は月給の1.2%でした。月給が10万なら1200円、賞与からマイナスされます。

休むのと査定に響いた金額考えてから結論だしてみてはいかがですか?

anp********さん

2011/7/515:24:28

病児保育があるんなら、病児保育に預けて遅刻して行きます。
私はいつもそうです。遅刻が無理なら、半休とか。

あとは遠方(新幹線を使う距離)の実母にきてもらうこともあります。

fuk********さん

2011/7/512:07:53

方法としては遅刻して病児保育でしょうね。私も有給使い切りましたし、夫と半休をとりあいながら乗り切りました。休めないなら旦那さんと交代で見るしかないと思います。お願いですから熱がないとかウソついて保育園に突っ込むのはやめてください。他の子に移り、他の父兄が困ります。そういうお母さんたまにいるんです。腹立たしくて悔しくて耐えられません。

でも、本当に休めないですか?子供はどうにか乗り切りましたが、病院に同行して欲しいとい母に仕事が休めないと断った1週間後に母は他界しました。考え方ではありますが、家族の病気、命より仕事は大事でしょうか。

今の職場で欠勤もできないのであれば、別の職をさがすとうい手段もあります。私自身、母の時の用に後悔はしたくないんです。3月の震災の交通機関トラブルで保育園のお迎えに行けず、不安な思いを息子にさせてしまいました。今は転職を考えています。

chu********さん

2011/7/511:54:31

私は葛飾区在住ですが、病児保育制度に申し込みをしています。地区によって違うようですが葛飾区では生後6カ月から利用できるようです。現在まだ利用はしていませんが申し込みがしています。
一度お住まいの役所や保健センターに問い合わせてみてはあいかがでしょうか?

<葛飾区役所HP 抜粋>
保育施設に通園している児童を対象に、病気の治療中・回復期にあって集団保育が困難な期間に、一時的にその児童の預かりを行うことで、保護者の子育てと就労の両立を支援することを目的とする事業です。

1.病児保育 病気の治療中にあっても、症状が安定していて入院治療の必要はないと医師が判断した場合。
2.病後児保育 病気の治療中にあっても、症状が軽度で回復期にあり入院治療の必要はないが安静の確保に配慮する必要があると医師が判断した場合

●対象児童●
1.葛飾区内在住で、区内及び他区市町村にある保育施設(認可保育園、認証保育所、保育室、家庭福祉員等)に通っている満1才から就学前までの児童。
2.葛飾区外在住で、葛飾区内の認可保育園に通っている満1才から就学前までの児童。
(注釈)病児保育については、6ヶ月から就学前までの児童が対象となります。また、葛飾区内在住で、保護者と同居の家族の就労・病気などを理由に放課後適切な監護を受けられない小学校1年生から3年生までの児童も対象となります。

ko_********さん

2011/7/511:44:55

そのお気持ち よくわかります。
子どもの病気に関しては 私も休みをとることが
難しく 時間をやりくりしてもらいました。
9月まであと少しですから 産休までなんとか 頑張りたいですよね。

有給など 丸一日の利用になるのでしょうか?
もし 数時間ずつ 分けて利用できるようでしたら
病児保育の時間までの時間を有給をあて 時間を遅らせての
出勤することが今の相談者様の状況には一番良いと感じますが・・・

頼める方がいない状況であるなら
対応としては

遅刻扱いで 病児保育で対応する。
地域の子育て支援活動があれば そこに登録する。
看護士がいるベビーシッターがいるところを探す。
便利屋さんに相談してみる。

地域の子育て支援 やベビーシッターは熱の場合は
対応してもらえない場合もありますので よく説明を聞いて
利用できるようでしたら 利用するのをお奨めします。

どれも無理でしたら 小言を覚悟で 欠勤扱いにして
もらいます。仕事も大切ですが 子どもの命を守れるのは親だけです。
産休に入れば 傍にいてあげられます。

熱は物理的に 大動脈を冷やすと良いと聞きます。
首(耳の下) わき 足の付け根(内側)を冷やすと良いですね。
良い方法がみつかると良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる