ここから本文です

筑波、お茶、外大レベル? という大学入試の一つの難易度を聞きました。 ...

sug********さん

2011/7/511:30:24

筑波、お茶、外大レベル?

という大学入試の一つの難易度を聞きました。

上が旧帝一工早慶として
筑波お茶外大レベル
その下が千葉横国、そして都立大学でしたが
知恵袋に以下の内容のカキコミが…

都立大⇒首都大と名前を変えたことでの知名度0(前身が都立大学って知る人は多くはない)からのスタート。さらにバカ都知事が学部をなくしたことにより教授が他大学へ流れ出てしまった。都立大学よりはレベルがさがってしまい、現状は中堅以下の高校でも推薦枠ができ、全体的に入りやすくなる。様々な要因が大学のレベル低下に拍車をかけてしまい、昔は早慶蹴って都立大学もざらだったが現在では……

首都大学は千葉横国と埼玉レベルのはざまですか?
埼玉レベルですか?

聞いてるのはあくまで大学入試の難易度です
大学入試の難易度⇒世間の知名度はだいたいおなじようなものなので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpm********さん

2011/7/902:22:42

>首都大学は千葉横国と埼玉レベルのはざまですか?
まさにそんな感じですね。

横浜国立>千葉≧首都大学>埼玉大学

学科によっては千葉と同じですが、全体的に見るとやや千葉の方が上。横国には絶対に届かない。ただし埼玉より下ということはない。健康福祉とか航空宇宙とかはあまり他の国公立大学にはないので例外ですけどね。

偏差値的には最近法学が下がり気味な気もしますが、全体としては現状維持かなと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/11 19:33:35

ぼくの予想としては、都立大ブランドを捨てたことにより、二三年は現状維持、以降下降気味。10年以内に埼玉かそれ以下だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2011/7/511:35:35

首都大は埼玉以外です。

特に、文学においてですね。当時東大を凌ぐといわれた文学部の教授陣はちりじりになりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる