ここから本文です

GSの洗車機について

abe********さん

2011/7/512:00:50

GSの洗車機について

ガソリンスタンドの洗車について

神奈川県相模原市に住む20歳の大学生です

昨日、母親に車の手入れをするように言われました。

その際GSの洗車機は避けるように言われていましたが
炎天下でワックスがけなどやりたくもないので、GSワックス洗車をしてきました。

案の定大激怒。

これ以後、車を借りれなくなりました。

何でも塗装が剥げるからとのことです。

まぁ。私がやったことなので仕方ないですが、イマイチ納得がいきません。
なぜなら、車がだめになるものを何でわざわざお金を払ってやるのでしょうか?

何故、GS洗車がだめなのか
車に詳し方。ご回答ください。

ちなみに、洗車をしたGSは完成してから間もないシェル石油です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,057
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkj********さん

編集あり2011/7/512:07:01

洗車機が動いてる時、ふさふさぼわぼわしたのがブワァーと回転して車の表面をこすって汚れを落としていたでしょう。
あれが高速で回転するので、表面の塗装を激しく叩いて傷がつく、と一般の人は思い込んでいます。

塗装が剥げたりはしませんけど。

質問した人からのコメント

2011/7/5 12:09:07

ありがとうございます。
あなたの回答を手掛かりに何とか説得してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/7/512:08:23

高速回転するブラシを遠心力で叩きつけるからです。

それと、ブラシは使用後に回転させて水気と汚れを振り落とすようにプログラムされてはいますが、何年も使い回します。
また、泥汚れのついたクルマの後はブラシに砂などが付着しているので余計に傷が付きやすくなります。

だから、ノーブラシ洗車機というものが開発されて配備されてきているんです。

www********さん

2011/7/512:04:59

ガソリンスタンドの洗車のスポンジには小さな砂やゴミがついているので、洗車のさいに車の汚れを落としつつ、傷もつけているのです。だから、車の手入れ好きな人は毎回新しいスポンジで優しく洗車してます。