ここから本文です

車のブレーキドラムは走行中どのくらい熱くなりますか?錆がひどいので塗装しよう...

are********さん

2011/7/512:01:06

車のブレーキドラムは走行中どのくらい熱くなりますか?錆がひどいので塗装しようと思います。耐熱用スプレーか自動車ボディー用スプレーか!

閲覧数:
3,794
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/7/623:50:49

錆びて当たり前です

サーキット走行のような、ブレーキを頻繁にかける場合が多いなら耐熱で塗ろうがすぐはげますよ

ただ、街乗り程度なら大丈夫

錆をよく取り、脱脂をして、耐熱塗料で吹いてください

但しずっと、きれいなわけは無いので、また塗装しようってなノリで


僕なら、普通のスプレーで塗ります、安いし、剥げたら、また塗装
ってか錆びるものって思ってますから気にならない

ドレスアップなら塗るのはうなづけますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

村夫子さん

2011/7/513:11:05

摩擦材のBrakeShoeがDrumと接する部分は800℃を超える場合もあります(故に塗装が剥げたり、歪んだり~亀裂が発生したりする....)。
特に石綿を使用しない材料で作られた装着直後の新品Shoeの場合は摩擦熱によって可燃性のGasが発生する場合も.......。外部から見えやすいDiscBrake車では夕闇のTunPike(高速道路)の料金所とかでチロチロと炎が見える場合もあります(熱量が少ないので火事にはなりませんが)。


塗るなら耐熱塗料ですが、最近の車両は手抜きと言うかコスト低減?とかで鋳肌のままで塗装はしていないと思います^^;



ご参考までに、

2011/7/512:49:06

錆が酷いなら先にワイヤーブラシでガリガリやってから、
シャーシブラックという車用のスプレーで塗装しましょう。

lon********さん

2011/7/512:33:08

安売りしている缶スプレー(300円程度)で問題ありませんよ。色々な色で楽しんでください。

2011/7/512:31:46

峠で爆走するとか走行会に行ってみる
といった用途ではなく、普通に町乗りメ
インの方ならボディ用の塗料で充分だ
と思います。

フロントディスクブレーキのキャリパーと
リアのブレーキドラムを同色に塗ってい
るクルマを見掛けたりします。DIYで塗
っている方が多いと思いますが、全員が
耐熱性まで配慮して塗料を選んでいる
とは思えません。

ドラムの塗装程度でしたらとりあえず思
いつきでお気楽に塗ってみて、ダメだった
らワイヤーブラシなり剥離剤なりで剥が
して塗り直せば良いのではないでしょうか。

小生宅のボロ車も先日リアドラムだけ塗
りました。単なる錆び補修なので余って
いた黒耐熱塗料で適当に塗りつぶしただ
けです・・・

imp********さん

2011/7/512:06:21

シャーシブラックで問題ありません。