ここから本文です

車で通勤。片道1時間半は遠いでしょうか? 現在転職活動中です。 自分の就きたい...

low********さん

2011/7/515:39:21

車で通勤。片道1時間半は遠いでしょうか?

現在転職活動中です。
自分の就きたい仕事の求人がなかなか市内で出ないので(弘前市)、県庁所在地の 青森市まで視野に入れて探しています。
そこまで車で片道約1時間半かかるのです。

私は以前東京に住んでいたので、電車でそのぐらいの時間は平気だし、実際車の運転は好きなので大丈夫だと思っています。
ただ親が「遠い」といい顔しません。あと通勤時間を気にする会社もあるようで1つ不採用になりました。
冬の間は引っ越してもいいかな?とは思いますが、基本的には地元から出る気はありません。
地元にその仕事があれば何も悩まなくて済むんですが…

もし仕事が決まれば親の言うことは無視しても通うつもりです。もう30過ぎてますし。
ただ納得させるために、実際に通ってる人たちの話をしたいんです。
出来れば同じ地元の方の意見を頂きたいですが、それ以外の方もよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s4h********さん

2011/7/610:37:41

弘前から青森の往復を毎日するのは大変ですよ。
いくら運転が好きでも、電車通勤の1時間半と車運転の1時間半では違いますからね。
友人が五所川原から青森市西部まで通勤してますが、あの道路が道路なだけに冬はもちろんのことすごく大変そうですよ。
青森市と一口にいっても、青森市西部ならまだいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/7/1201:13:58

付きたい仕事なら、万難を排してやりとげてください。

で、青森県でこの距離を車通勤は、冬がつらいし、事故を起こす可能性が高い。
今、時刻表検索サイトで調べたら、弘前駅~青森駅は37.4km、6ヶ月定期券は93750円です。これは、月に20日軽自動車で出勤する場合のガソリン代より若干高い程度(6ヶ月で2000円くらい)の金額です。
片道40kmもの距離を月に20日車で出勤した場合、年間の通勤車の走行距離は二万kmにもなります。これは、年間で十数万円を捨てているのと一緒です。
念願かなって、入社できても、この不景気では、給料はあまり期待できないと思いますので、こういうところで切り詰めるしかないと思いますよ。

jus********さん

2011/7/606:09:13

私は毎日片道約1時半を車で通ってます。距離にすると約80キロです。
はっきりいって遠いです。私も運転は好きでしたが、あまりにも時間があるためやることがなくなり、ヒマになり、眠くなり…
居眠りですでに3回はこすってます

ガソリン代もバカになりませんし、雪ふったら自殺行為です(笑)

仕事やりたいなら地元をでるしかないと思いますよ。

si7********さん

2011/7/518:04:44

正直言って遠いと思います。
質問者様がお住まいになっているところは雪国ですから
なおさら運転の条件はきついでしょう。

温暖な地にある私の勤務先ですら、自家用車による通勤時間には
上限を設けております。
したがって、隣の県から通勤している同じ職場の後輩は、自宅から
途中の駅までは自家用車、途中の駅から職場までは電車+徒歩という
手段をとっております。

hor********さん

2011/7/515:48:03

年齢若いのなら平気だけど歳とってくるときついでしょう。1時間半となるとだいたい車で片道50キロは離れてます
スムーズに走行したとしても。で通勤時間帯考慮するともっとかかるはずです

そして会社としてもあまりにも通勤時間長いとその分交通費も高くなるので採用されにくいでしょう。

それから1日100キロ通勤に使うとしてもガソリン代大変ですよ。青森となると基本給の相場もかなり低いはずだし
多分ガソリン代で採算とれません。電車なら全額支給かもしれないけど車は全額支給と記載してあっても
実際全額支給ではないので、会社の通勤距離の計算はあくまでも机上での計算です
自己負担の方が大きいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる