ここから本文です

ジグモの飼育について 昨日夜、ちとストレス解消にと散歩していたところ、やけ...

hayate2812さん

2011/7/515:48:14

ジグモの飼育について

昨日夜、ちとストレス解消にと散歩していたところ、やけにデッカイクモが歩いていたのでしゃがんで見てみるとジグモのオスでした

何故か知りませんがおいらの住んで

る地方にはジグモが殆どおらず(巣穴なんて見たことないです)、小さい頃から結構憧れのクモだったので恥ずかしながら大興奮してしまい、即、強制連行してしまいました

で、連れてきたは良いものの、飼い方が全然解りません

オスも、メスと同じく土を飼育ケースに詰めれば巣を掘るんですかね

と言うか、餌は何を与えれば良いですか?

全くわからんです(^_^;)

お願いしますm(_ _)m

取り敢えず、今はプラケースに水を含ませた脱脂綿を置いたのみの状態です汗

捕獲時は、道路のへりをテクテクと歩いておりました

折角捕獲したので死なせたくないです

まぁ、飼うのがムリであれば泣く泣く逃がしますが( i _ i )

宜しくお願い致します

補足ムリかとは思いますが一応補足質問を(^_^;)

タランチュラの一部は本来ジグモ同様地面を掘り巣穴で生活するそうですが、土を特別深く入れずとも飼育可能で、ふつーに地上で餌を獲る

みたいなこと書いてるサイトがありましたがジグモも同様に考えられないでしょうか

改めてお願い致します

閲覧数:
1,039
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mushisan55さん

編集あり2011/7/522:34:14

土を掘るので深く入れましょう。餌はバッタや堅くない昆虫です。バッタは足を切りましょう。チョウなどもいいです。乾燥しすぎは危険です。霧吹きで湿らせましょう。

補足見ました。
できますね。ただし落着きなく走り回ることが多いですので寿命が縮むかもしれません。餌さえ取れれば寿命は大丈夫なのでそれでもいいですがより自然に近づけたり観察したければ土を入れましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/5 23:30:31

降参 mushisan55さん
わざわざ詳しくありがとうございます!

取り敢えず、土と、コオロギでも入れとこうかなと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。