ここから本文です

会社が障害者手帳と障害基礎、厚生、労災年金額の写しをくれと言ってきました。何...

会社が障害者手帳と障害基礎、厚生、労災年金額の写しをくれと言ってきました。何か釈然としません。

手帳はコピーを渡しました。でも年金額は知らせていません。「個人情報なので何に必要ですか?」と聞いたら給料の判断基準にするとの事でした。給料は労働の対価であり、受給している年金を加味して決めるものではないと思うのですが?
(労災で三年休職していた会社に復帰して、一月働いたが会社の命令でもう少し自宅でリハビリをしろとの事で、現在は休職中)
一月分の給料は貰っていない(一日に二時間のパートで働きだしたので怪我する前の給料の時間割で良いかと聞かれたので了解済みでしたが、この時間に換算した給料は貰ってない)
年金通知などの提出義務とかは無いように思うのですが。
9月か10月頃まで自宅で待機と言われてますからまたパートで働きに行くかもしれませんが、多分自宅待機が延長になるだろうと思います。

理由はもっと体が良くなってから来いという理由からです。頸椎4・5骨折で三年施設でリハビリしてきました、これ以上良くはなりっこ有りません。
絶対に見せたく有りません。死んでも見せたくありません。
良い知恵あったら御享受してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2011/7/1009:24:26

年金手帳は厚生年金を押させていただける会社は提出しないと
厚生年金加入ができないためと思います。
年金額まで必要かは疑問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる