ここから本文です

昨日のできごとですが、お刺身がたべたくなり仕事帰りに買ってかえりました、家に...

cyg********さん

2011/7/519:20:42

昨日のできごとですが、お刺身がたべたくなり仕事帰りに買ってかえりました、家につき買った刺身をカットしようとしたら白い虫?が何ぴきかくっいていました、、、店にクレームするべき?それと

お刺身は洗うのですか?教えてください!

補足うっっっ(ToT)気持ちが悪いです。お刺身しばらくパスです(`へ´*)ノ
お刺身は洗わないのですね!勉強になります!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2011/7/519:55:55

魚に寄生虫がいるのはよくあることです。スーパーのはできるだけ取りのぞいてあると思いますが、築地で買ったりすると巨大なタイノエ(白いダンゴムシ型のやつ)が口の中にいたりします。鮮度の良い証といえなくもない(冷凍したら寄生虫も死ぬので見当たらなくなる)ので、しっかり取り除いて食べれば大丈夫です。ただし、魚の寄生虫は火を通せば食べても心配要らないのですが、生の場合、アニサキス(細長くにょろっとしてる)だけは生きたまま噛まずに胃に入ると救急車ものになるので要注意です。ちなみに何の魚でしょうか?冷凍してない生スルメとかだと割と寄生虫が目立ちます。米粒くらいのやつなら心配要りません。あと、刺身は通常もちろん洗いませんが、夏には敢えて「洗い」にして食べる料理法もあります。夏場の白身がおすすめ(スズキ、コチなど)。

質問した人からのコメント

2011/7/5 23:22:46

感謝 昨日のお刺身でしたが、お店に訳を話すと返金して頂けました!有難うございました(〃^ー^〃)生物は、懲り懲りです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2011/7/519:50:31

もちろんクレームに行きましょう。お店の為にもなります。一刻も早く行って下さい。お刺身は洗わないですよ。

dan********さん

2011/7/519:48:32

購入した店にクレームを入れて返品・交換をして貰うか返金をしてもらってもいいと思います。刺身についていた寄生虫は”アニサキス”だと思います。アニサキスは普段、魚の腸のなかに生息していますが魚の死後、身の中に潜りこんでしまうので発見しにくくなってしまいます。購入したお刺身を食べるのであれば生食はやめて加熱調理をしてください。アニサキスが体内に入るとアニサキスが胃壁や小腸などに喰いつき激痛を伴う”アニサキス症”になってしまいます。

http://www.kiyoukai.jp/niwahosp/aniskis/anisakis.htm

hir********さん

2011/7/519:47:58

カツオのお腹によくいます。虫がついた魚はおいしいと言われてますが若干気持ち悪いですね。どうしても無理ならお店に電話して返品 交換してもらえますよ。丁寧な店なら電話代もくれます。
食べれるようでしたら虫がいる所を切り捨ててしまえば大丈夫ですよ。

oya********さん

2011/7/519:40:14

何の魚か判りませんが、この時期幼虫の様な寄生虫を持つ魚がいます。

店にクレームを言いましょう。

他の方からもクレームが入っているはずです。

tot********さん

2011/7/519:27:20

現品を持って店にクレームを付けてもいいと思います。お刺身を洗って食べるなんてことは普通しませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる