ここから本文です

産後の退院時、ベビーカーやたて抱きの抱っこひもは使えないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/7/519:45:53

産後の退院時、ベビーカーやたて抱きの抱っこひもは使えないのでしょうか?

臨月の初産婦です。
産後の退院時、一人で赤ちゃんと帰宅することになりそうです。
産院から自宅までは徒歩5分ほどなので、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて帰宅しようと思っていました。
ところが、ベビーカーの使用可能期間が「1ヶ月~」となっていることに気づきました。
出生後1週間の新生児は「1ヶ月」ではなく「0ヶ月」ですよね?
そうすると、このベビーカーはまだ使えないということなのでしょうか?
(ほかのベビーカーで、「0ヶ月~」と記載があるものを見て気づきました)

もし使えないとすれば、その理由はなんでしょうか?
ベビーカーはママス&パパスのルナミックス3輪です。

また、抱っこ紐も用意してあるのですが(ベビービョルンのエアー)、これも「3500グラム~」となっているので、出生時の体重によってはおそらく使えないということになりますよね?
抱っこ紐はほかに、アップリカのイージータッチフィッタも持っているのですが、これはよこ抱っこであれば生後すぐから使えるようです。

ただ、よこ抱っこは両手で赤ちゃんを支える必要があるので、荷物を抱えて帰宅することを考えると、規定外であってもベビーカーやベビービョルンを使う方がむしろ安全なのではないか、という気もします。

どの方法で帰宅するのがよいのか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2011/7/521:01:40

私なら赤ちゃんを病院で見てもらいその間に荷物を家に持って帰りさっさと産院に戻り、赤ちゃんと共に横抱きのだっこ紐で帰りますね。
私も病院と家が同じ位近く一人で帰らなければならない時はそうしようと思ってました。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/5 21:55:25

なるほど!その手がありますね!

ベビービョルンを使っても新生児のたて抱っこは難しいこと、ベビーカーの揺れが赤ちゃんによくないことなど、皆様大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2011/7/520:41:32

ビョルンは確かに、首座り前でも縦抱っこ可能ですが、経験から言うと大きく生まれた子でも1ヶ月頃にならないとしっくりきません。団子のように背中が丸まっていきます。

・荷物は後から取りに来ます、と伝えて横抱っこする。

・退院前日にほとんどの荷物を持って帰ってもらって、小さな荷物と赤ちゃん横抱っこで帰る。

・5分とは言え、暑いし日差しも気になるので、タクシーにする。

赤ちゃんの為に一番よい方法を!

hig********さん

2011/7/520:15:45

ベビーカーはOKですが、たて抱きは首が座るまで無理です。
横抱きのタイプならOKです。

dau********さん

編集あり2011/7/520:06:35

我が家は新生児OKのベビーシートに乗せたので、同じ状況になったことはないのですが、私ならアップリカの抱っこ紐にします。暑い日なら日傘をさして。
ベビーカーは振動が新生児に良くなさそうなので、もしどうしても使うならなるべくゆっくり振動の少なそうな場所を選んで時間をかけて歩いた方が良いと思います。
ベビービョルンは我が家も子供三人愛用しましたが、新生児はふにゃふにゃなので一人目の時は一ヵ月健診の時でさえ怖かったです。二人目は慣れがあったので一ヵ月健診時は大丈夫でしたが、たとえ3500超えてても、生後数日の子には使いにくいと思います。

zzz********さん

2011/7/519:58:47

私は退院の時、アップリカの抱っこひもで、横抱っこにして帰りました。
確かに横抱っこにすると、手で支えないといけないので、けっこうしんどかったです。

ベビーカーは、1ヶ月~と書いてあるものが多いですが、それはたぶん、産まれてすぐの赤ちゃんは、脳がまだ固まってないから、脳に振動を与えるとあまり良くないからだと思います。病院で言われました。

ベビーカーの振動はけっこう大きいので、1ヶ月検診が終わるまでは、やめといた方がいいそうです。

fum********さん

2011/7/519:49:21

産まれたばかりの赤ちゃんは首が座ってないので使えないんです。
タクシーなどで帰宅出来ないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる