ここから本文です

皆さんにどうしてもお聞きしたいことがあるのですが、 私はバイク(BANDIT2...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2023:20:39

皆さんにどうしてもお聞きしたいことがあるのですが、
私はバイク(BANDIT250V)に乗りはじめて6年半なのですがこれまでにリアタイヤばっかり6回も釘を踏んでいます。
今日も2週間前に換えたばっかりのタイヤ(300㌔程走行)に釘が刺さっているのを発見してしまいました。
非常に悲しいです。
すり抜けはあまりしませんが庭にたまに古釘が落ちています。
見つけ次第拾ってはいるのですが、こんなに刺さるものなのでしょうか?
タイヤのパターンにもよるのでしょうか?
皆さんの経験などをぜひ、聞かせてください。
お願いします。

閲覧数:
342
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2100:58:43

私の場合23年間乗っていたなかでは、釘でパンクした事は3~4回しかありません。お気の毒なことで…。

他の方の回答通り、釘を踏んだ場合殆どはリアタイヤに刺さります。また、庭に落ちていたとしても、ある程度の速度が出ていないと釘は起き上がりません。

確かにイタズラも考えられますが、露出が多く刺しやすい前輪ではなく後輪ばかりというのが引っ掛かります。よく通る道に散乱しているとか、誰かが撒いているとか…。

とりあえずの予防策としては、なるべく砂っぽい場所や、ゴミが集まっている場所を意識して避けて走るしかないですねぇ…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2106:01:07

仕事で使っていたメイトは夏場は2週間毎にパンクしました。いまはバーディーに変えて1年間なしです。
釘等のパンクの要素があります。タイヤのコンパウンド、太さ、磨り減り具合、夏場に多い、雨天の未舗装路、です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2104:10:06

もし他の誰かに刺されてるのだとしたら許せねぇな!
日本で間違いなく1、2を争うイケメンバイクであるBANDITに何するんだ!!って感じ・・・・



BANDIT400V乗り

アバター

ID非公開さん

2005/10/2023:57:02

皆さん仰っているように、どれだけ釘を踏んでも刺さる確率は相当低いと思います。
タイヤのパターンは関係ありません。

やはりイタズラを疑ってみるべきでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2023:35:02

リアタイヤばかりと言うのは理由があります。
フロントが釘を先に踏んで起こしてしまうのです。
ですから、リアタイヤが圧倒的にパンクの確率は高いのです。
さて頻度の件ですが、以前タクシーの運転手さんが「私の経験だと2万キロに一回だね」と言っていたのを思い出しました。
まあ確率論ですが、
路肩を走る事の多いバイクは、もっと高い頻度かもしれませんね。
こればっかりは運です。
上の方が言ってますが、イタズラの可能性もありますね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2023:34:47

6年半で6回も釘を踏んでしまうのは運が悪いのではないでしょうか。
リアタイヤばかりというのは前輪で釘を立たせて後輪で刺しているからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる