ここから本文です

エネオスのクレジットカード切り替えについて。

cup_mapmapさん

2011/7/523:01:23

エネオスのクレジットカード切り替えについて。

先日エネオスのGSで給油したら「カードの年会費がかかるので切り替えてください。」と言われました。

店員さんの説明がよくわからなかったので自宅でエネオスのHPで確認http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/card/card/index.html

したら三種類あるようで一番基本的なSにしようと思ったのですが・・・・・

クレジットカードなのに2円引きどまりなのですか?

引き換えたとして以前のカードをどう扱えばいいのか?

よくわかりません。エネオスのカードということで切り替えた方々も多いと思うのですが教えてもらえないでしょうか?

閲覧数:
11,666
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/1001:28:53

Sにしましょう。

確かに他のカードには、使用額に応じて値引き額が4円以上になるカードもあり、『最大7円引き』のうたい文句は非常に魅力的ですが、これには実は罠があります。
カウントされる給油量に「150L/月」の上限があるため、大幅値引きを期待するためには、“給油以外で” エネオスカードを使わなければなりません。
つまり、ガソリンを安く給油するためには、ガソリン以外の商品(又はサービス)を、エネオスカードで決済する必要があるのです。

そして、一ヶ月間の使用額が少なければ、2円どころか 1円引きにしかならない(その月の請求が)場合もある上、とどめに年会費を免れる得点は一切ありません。
私の計算では、ガソリンだけですと4円引きがいっぱいいっぱいだったかと思います。

ですので、一般的な使用であれば、年一回のご利用で年会費が免除になり、かつ、店頭価格から常に2円引きで給油できる、“カードS” がお勧めです。
左下の三角形がシルバーのカードです。

ちなみに、現行の 三菱UFJニコス エネオスカードは、“C” と同じ値引き条件に変更になります。
たくさん使えば、店頭価格から4円引き(最大7円引き)です。
Cに変える事をご検討の場合は、そのままニコス(のエネオスカード)を使い続けても問題ないはずです。


と、長々と書きましたが、ジョモとくっついた関係で、色々社内事情があるようです…
ビジネスカードもトヨタファイナンスが絡んできて、個人事業主は非対象になるとかならないとか。。。^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/810:45:09

エネオスカードSはガソリンを入れる店舗によって店頭で2円引き引き落としのときにさらに5円引きの計7円引きだったと思いますが店舗やグループによって違うのでいつも入れるところで確認してみてください。
前のカードは解約してください。

ep596060さん

編集あり2011/7/700:24:26

年会費無料のSには罠があります。おっしゃるとおり2円引き止まりです。

まず始めにエネオスカードCは論外です。理由は値引き対象上限150リッターまでと制限があり、ショッピングも兼ねないと最大限の恩恵を受けられない。

PとS共通。
ガソリン以外の利用では一般加盟店で0.6%のポイントが付く

Pだけの特典。
ガソリン利用に3%のポイントが付くので、ガソリン以外のポイントも取りこぼしがない

貯まったポイントは1000ポイントから利用金額からキャッシュバック可能です。

なので選ぶとすればPかSになります。

エネオスカードPとS選択の分岐点
単価
110円 84リッター/1ヶ月
120円 68
130円 58
140円 50
150円 45
160円 39

エネオスカードPの年会費を考慮した毎月平均給油量の分岐点です。
単価に対する給油数量が分岐点以下S 以上Pを選ぶと良いでしょう。

なぜ単価?と思うでしょ?、それは質問者さまの月々の給油量やレギュラー、ハイオク、軽油なのかは不明です。お住まいの地域が離島や長野県だったりすると単価が高いからです。

2011/7/523:43:40

条件付きで年会費無料になるから、2円引きなのです。

2円以上の値引きが欲しければ、「CARD C」にすればよいだけです。
違いますか?

以前のカードは、有効期限までは使えますし、必要なければ解約すればよいだけです。

店員さんの勧誘実績が欲しかったのでしょう。どこでもノルマが有りますからね。