ここから本文です

[山水電機の株]株価が1円で購入して購入単価が2円、そして2円になったら売却、購入...

ZZZZ2003さん

2011/7/523:07:26

[山水電機の株]株価が1円で購入して購入単価が2円、そして2円になったら売却、購入単価は1円。どうやったら儲けが出るのでしょうか?

山水電機は異様に出来高が高いマネーゲーム銘柄ですが、
一円で購入→手数料含め二円で買ったことに成り
二円にあがって売却→手数料含め1円で売却したことに。

当方はSBIで1000株取引しましたが1000円損失になってしまいました
これでも受けが出せるのは松井証券などの手数料無料の場合のみなのでしょうか?

またぼろ株取引のメリットがあれば教えてください
株価が高いのよりもともと低いほうが一円株価が上がった分の利益が大きいくらいしか思いつきません

補足返答ありがとうございます

2000株注文の場合

概算注文見積
見積価格 32 円
概算約定代金 64,000 円
区分/概算手数料 アクティブ/191 円
概算消費税 9 円
概算受渡金額 64,200 円


↑となりますが、1円で購入したつもりが、手数料含め2円の株価で購入担ってしまうのは怖いです(山水の場合は2円以上にほとんどならず)確実に1円で株価が買えないと儲けが出ないですが、
5万株以上で一円の株価で購入と確実になりますか?

閲覧数:
2,523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/7/611:56:07

回答ではありませんが。。。
私も山水電気はどうやって利益を上げているのか気になっていましたが、いつも1~2円相場なのに2円で買い注文を出してくれる人はいるのでしょうか?
思いつくところでは買いあさって株価を上げようと考える人たちがいるのかも知れませんが、いつ上場廃止になってもおかしくない株を2円で買いあさる人はいないようにも思うのですが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aos********さん

2011/7/707:50:00

小数点以下の切り上げというのは小数点以下1桁を切り上げるだけではなく1.0001でも2円になる事を言います。
だから株数を多く買うとそれだけ損失が大きくなります。証券会社のデータで切り上げの計算方式以外に手数料を分けた計算方式は存在しません。切り上げ方式は法的に決まったとかで証券会社の成績が悪かった時に採用された方式です。
小額の取引で手数料だけでは証券会社は儲からないですから何らかの方法で儲ける事を考えているのです。
注意してください。

編集あり2011/7/600:09:44

SBI証券の場合、アクティブプランならば、10万円まで100円です。

で、在るならば、5万株程度を1円で買い、2円で売れば、5万円の利益と成り、同日内で在れば、手数料の100円を引いても、4万9900円の利益、翌日以降で在っても、4万9800円の利益と成ります。

更に、50万株での売買で在れば、50万円まで450円、100万円までの手数料は800円なので、同日内で在れば、手数料の800円を引いても、49万9200円の利益と成りますし、翌日以降に売却した場合、49万9100円の利益と成ります。

この様に、1円株の売買は、大量の株を売買する事で、メリットが出て来て、1万株以下では、手間賃を指し引いたら赤字と成ります。
勿論、上場廃止に成れば、全てが損失と成ります。

-補足-
SBI証券の場合、手数料も取得額などに加算表示されます。
其の為、1000株で在っても、1円何銭と言う表示が出来ない為、切り上げで2円と成って居るのです。

私も、以前、似た様な事で不安に成りましたが、売買明細を見ると、手数料+消費税などはキチンと計算され、其の額に在った手取り額が入金して居ました。