ここから本文です

オークションで落札した商品の傷が気になり、返品をお願いしたところ、出品者は商...

ozi********さん

2011/7/523:36:59

オークションで落札した商品の傷が気になり、返品をお願いしたところ、出品者は商品代金のみ返金を了承、送料(往復)は落札者負担と言われました。送料までは請求できないのでしょうか。

商品説明には傷には一切触れてなく、1~2度の使用で綺麗ですが、ユーズドを理解の上入札下さいとありました。とても1~2度の使用とは思えないくらい、傷が沢山ついています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/7/600:26:56

送料までは請求できないのでしょうか。
⇒相手が取り合うか取り合わないかは知りませんが・・・送料を請求すことは可能です。

※事実上、送料含め、返品を認めるか否かは、出品者の考え方しだいですので、どんなに出品者に非があっても認めない方もおりますし、出品者に一切非がなくても送料まで返してくれる方もおります。

1~2度の使用とは思えないくらい、傷が沢山ついています。
⇒キズの問題については、人の価値観や感性で左右される問題でもありますし、一度の期間が1分なのか、1日なのか明確な規定もありませんし、「1~2度の使用とは思えないくらい」でしたら、一概に出品者のみを責めるというのも難しいところです。

乱暴な言い方かもしれませんが、オークションで物を購入するのは、有る意味「博打的要素」があります。

時には思っていたより綺麗な商品だったり、時には思っていた以上に状態が悪かったり(当然、限度というものはあります)・・・それを含め(自分の見る眼が正しかったとか、見る眼が無かったとか・・・)楽しむのがオークションだと思います。

もし落札した商品の傷が気になることが続くのであれば、オークションの利用は控えた方が賢明だと思いますよ。

最後になりますが、返品を受けるということは、出品者も「システム利用料やその他の経費」を自腹で払っているということを理解してあげてください。

質問した人からのコメント

2011/7/7 00:41:04

抱きしめる 適切なアドバイスをありがとうございました。これからもオークション楽しみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2011/7/610:31:52

貴方が最初の対応を間違ったのでもう無理でしょう。
相手が商品代金のみの返金・返品に応じてくれただけで満足した方が今後の為。

【1~2度の使用で綺麗ですが】価値観の差異といえばそれまで。

【ユーズドを理解の上】中古品。

中古なのだから傷等あって当然でしょう。回数はそんなに関係性ある?

貴方が1~2度の使用と思えないという単にイメージ違い。という理由が主体なだけなのだから、本来は返金・返品の対応等してくれない人だっていますよ?物によっては最初から初期傷って感じて付いている傷もある位だし。

返品をお願いするなら最初から「これ~、こういう理由により~なので、送料含め商品代金等の返金…」とすべき。貴方の勝手で返品求めただけなら、そりゃこうなって当たり前。さっさと返金してもらっただけでもラッキーだと思い直したら?

その上で貴方多分ネットオークションの参加。落札者側でも不向きだから金輪際参加しない方が身のため。何より貴方と今後関わるかもしれない優良な相手達の為にもなりますからヤフオクへは参加しない事ですね。

貴方の考え方自体改めないと又同じ事がそのうち起こるでしょうから。

jyo********さん

2011/7/609:49:48

結論から言うと、送料まで請求することは可能ですが、出品者が了承するかどうかは先方次第です。

今回のケースで、送料をを含めた全額返金が妥当かどうかについては、出品者の商品説明が”1~2度の使用で綺麗”、質問者様の説明も”1~2度の使用とは思えないくらい、傷が沢山ついています”で、どちらも主観的で曖昧な表現なので、客観的にどちらが正しいとは言えません。

ただ一つ言えることは、商品説明を簡単にすませていて写真も載せていない(あるいはまともな写真がない)ような商品の場合、商品の状態に関してあとで文句は言えないものと理解しておいた方が良いでしょう。
今回の商品がそれに該当するかどうかは、ご質問内容からは明確に判断できませんが、ネットオークションの個人出品の場合は特に、そういうリスクもあることを承知の上で入札されるべきです。
中古品の外観に関しては人によって感じ方が様々ですし、どんなに詳しく書いたところで明確な説明というのは非常に難しい上、写真に関しても写り方やお使いのPC環境などにより見え方も違ってきます。
どうしても状態にこだわるものについては、ネットオークションの落札はやめて、それなりの値段を払って通常購入されることをお勧め致します。
逆にどうしてもネットオークションで落札したいのでしたら、商品の外観については、ご自分の想定外のダメージがあることもある程度は覚悟の上でなさってください。
そういったリスクがあるからこそ、一般市場より比較的安い値段で手に入れられるということを忘れないでください。

ama********さん

2011/7/609:23:19

無益で無意味で無駄な質問ですね。
返品--送料の問題をココで聞いても結論はでません。
当然です。ココの回答者はあなたの出品者ではないからです。

ココですべての回答が”出品者が送料負担”とあっても、出品者が
納得しなければ「画餅」です。

mrk********さん

2011/7/600:50:44

送料の返金も請求はできますが、相手がそれに応じるかはわかりません。

そもそも、USED商品の傷の具合など、主観の問題になります。
相手にとっては綺麗な状態が、あなたにとってはそうでなかったりするのでしょう。
必ずしも、状態の程度に対する考え方が、自分と相手とで一致するとは限りません。
見る人によってだいぶ意見が異なってくるものでしょう。

なのでそういった問題はお互いによく話し合われるのが一番です。

soo********さん

2011/7/600:38:01

こればかりは出品者次第ですね。

送料も負担してあなたが払った金額そのまま返金してくれる人もいれば
送料は返さないという今回のような人、
片道の送料だけはもつという人、
1円も返さないという人
いろいろです。

往復にはなりますが送料以外は返金すると言っているだけ
まだマシなほうではないでしょうか。

ただ、USED商品を落札して傷が【思ったよりひどい】というのは
知恵袋でもよく出てくる【個人の主観】【個人の価値観】の問題です
一度の使用であろうと、毎日5年間の使用であろうと中古は中古。
新品ではないので傷があるのは当たり前。
きっと、出品者にとっては傷はあるが気になる場所の傷ではないのでしょう。
でも、あなたはその傷が気になる場所にあった。
主観や価値観の違いです。

商品が何かわかりませんが出品者にしてみたら
入用があって落札し、用途に使った。もう要らないから返品するのに
傷があるとか難癖つけてきた・・・って思ってるかも知れません。

傷が気になるならネットでの買い物はやめたほうが良いです。
それが個人であろうとストアであろうとです。
目で見て、手に持って買える場所で買ったほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる