ここから本文です

連続での有給休暇を取得する理由について

cha********さん

2011/7/611:49:03

連続での有給休暇を取得する理由について

今度平日に行われるコンサートに行くことになりましたが、
当日は午後半休、翌日は午前半休(疲れが取れないので)を取得しようと考えていました。

以前の質問で、K-POPのライブであり職場では韓流を良く思っていないのではっきりと理由を言えず、有給の理由をもし聞かれてしまったらどうしようと悩んでいましたところ、県外から友人が来ることになり案内等をすると聞かれたら答えようかなと思っていました。
しかし、当日公式グッズが販売されることになり、会場販売時間が11時からと知り、今までのライブの話からして、販売開始時間前から並ばなければならない様です。
欲しいグッズがあるのですが、会場限定物でネット販売はしていないとのことで当日会場で買うしかありません。
(今のところ同行者がいない為、グッズの購入のお願いも出来ません。
行けそうな心当たりある人は会場到着が夕方になる様でグッズ購入依頼が出来ません…。 )
そして、コンサート終了時間が予想よりも遅くなるとの情報で(22時近く)、帰りの電車も入場規制がかけられる程帰宅が困難で体力的に翌日に響いてしまうので翌日も休みたいです。

そこで、今後の仕事の予定を見ても有給が沢山あって仕事が忙しくない時に休める分は休みたいとも思うようになりました。
コンサート当日と翌日二日連続でのお休みが欲しいのです。
(自分の業務では今月はあまり忙しくなく、丁度有給を取りやすい時期なので)

有給を取ることは自由な職場なのですが、
さすがに一日だけや半休だけでないので「旅行?どこか行くの?」という様に理由を聞かれると思うのです。
旅行ですと、職場も住まいもコンサートも都内なので旅行という訳にもいかず、職場では皆暗黙の了解でお土産を持参しているので困るということもあります。
急病や忌引等の当日急なお休みですと、同僚に迷惑がかかるのでいつも同僚に仕事の負担がかからない様に、やるべきことは全て終えた状態でいつも有給を取得しています。

書面では「私事都合」で済みますが、二日連続の有給について理由を聞かれたらと困っています。
「コンサート」と言うと「誰の?」と詮索されそうなのでそれも気が重いです。
早めに届出をしますが、どの様な理由が良いでしょうか?
(回答者様が私の立場ならということでの回答でも結構です。)
お願いします。

補足回答有り難うございます。実家住まいなのは周知でして実家は使えません・・・。「都内に友人が来る」と考えましたが、2日間も通用すると思いますか?「誰のコンサート?」となったらどんな感じに言えばいいのか悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2011/7/617:16:11

私事都合、は書面だけでなく、それで通すのではだめなんですか?
自由に時間を使うのが休暇ですし、その理由をあれこれ考えないと
いけないこと自体、精神的に制約されすぎのように感じました。
「ちょっと私用でたてこんでまして」でお茶をにごせばそれ以上詮索
してほしくない的な雰囲気は伝わると思いますよ。楽しんできてください。

質問した人からのコメント

2011/7/10 22:03:02

降参 お二方ありがとうございます。職場では聞いてもいないのに自ら理由を言う環境でして、毎回有給取得の度に正直精神的に参っていました。それを見抜いてアドバイス下さったpiano_7087020さんをベストアンサーとさせていただきます。無事piano_7087020さんの理由で有給を取得できました。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンサート 都内の求人情報(48,455件)

【激短1日~OK】【長野市】コンサート会場の機材搬入出・転...
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 長野県長野市長野(大字)
キャストポータル
コンサートstaff 単発&日払いOK 激レア ONE OK ROCK のコ...
  • 株式会社ソールドアウト (ワントゥワングループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府大阪市西区新町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【会場設営・イベントスタッフ・コンサートスタッフ】 【...
  • 株式会社オールキャスティング 名古屋支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 岐阜県岐阜市
an(アン)
1日でもOK コンサートスタッフ 11/26、27、28 短期
  • 株式会社イツバスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(3)
DOMO!NET
<<11/28>>コンサート<案内>業務@JR山手線有楽町駅 販売...
  • シェアフル(株)
  • 契約社員
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
映像専門職(撮影、CG制作、アニメーション制作、編集、加...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
イベント・コンサートスタッフ大募集
  • 株式会社ベストワークス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(5)
エンバイト
【イベントSTAFF】<登録型>人気歌手コンサートなどのイベ...
  • 有限会社イグジットオーガニゼイション
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 香川県高松市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
日系エンタテイメント企業 コンサート・イベントグッズ企...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
(未経験歓迎)工場・製造・軽作業スタッフ
  • 有限会社ユニバーサルアート
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜12,000円
  • 東京都世田谷区上北沢
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2011/7/613:15:33

どうしても実家に用事があって帰るのですが、当日中に
帰れそうもないので翌日の午前も休ませてください。

私ならこんな感じでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる