ここから本文です

高校2年生で剣道部の息子ですが、今年はもうすでに夏バテです。食欲も落ち、疲れた...

wit********さん

2011/7/613:24:53

高校2年生で剣道部の息子ですが、今年はもうすでに夏バテです。食欲も落ち、疲れた、暑い、だるいを朝から連発しています。
毎朝5時30分起きで、朝練の毎日です。なにかいい夏バテ解消法はありませんか?

厳しい部活なので、倒れたらと心配です。同じような経験をされた方はどのように乗り切っていかれたのでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqr********さん

編集あり2011/7/720:33:59

ぶっちゃけ、疲れたときは休む(休養と十分な睡眠)しかありません(笑)

食欲が落ちる→十分な栄養が取れない→疲れが残る・・・
そして内臓系が弱ってくればさらにこれに拍車をかけます。

一つは、食事の量をやや減らし、よく噛んで食べるようにすること。
消化器系の負担が少なくなります。
そして料理に酸味を入れて食欲を刺激。

暑いからといって過度な水分摂取は控える。
消化液が薄まり、これも消化に負荷をかけるので。

あとは寝る前に、
自分で足の裏(足ツボ)をマッサージ、刺激してあげる。

そしてやはり最も重要なのは、やはり気持ちの持ちよう。

ちなみに身長と体重はどのくらいでしたか?
暑い時期に体重が減り始めると体力も落ちるので、
日々体重を量り、自分の体調のバロメータにするといいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/9 10:21:39

降参 アドバイスをありがとうございました。息子にも読ませました。皆様もどうぞ、ご無理のないよう、暑いこの夏を乗り切ってと願うばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2011/7/615:36:41

このような病気前の状態の改善に漢方薬が効きます。

漢方薬の清暑益気湯(せいしょえっきとう)です。
大きな薬局や漢方薬局で購入できます。
食欲増進作用もあります。

xxe********さん

2011/7/613:36:29

ミラクールを買って夏を乗り切りましょう。

ミラクールを買って夏を乗り切りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる