ここから本文です

今って看護師さんの求人でもなかなかいいのないんですか?

xie********さん

2011/7/615:48:23

今って看護師さんの求人でもなかなかいいのないんですか? 友人が看護師なんですが、転職しても話を聞いているとブラックなところばっかりです。
確かに専門職だし都市部なので引く手あまたです。
(友人はベテラン看護師・仕事できる人)

友人にはほんとにいい就職先が見つかればと思うのですが、
なかなか。。。
内部ってどこもブラックというか、ドロドロしたところは多いですか?

補足ブラック要素は、私が聞いたのでは、辞めさせてもらえない、脅し、賃金が嘘、病気で手術したときも無理に復帰させる、辞めるとなったら小遣いみたいな給与にされた、お医者さんが患者にひどいことしても知らん顔、風呂も入れてあげない、ひどい衛生状態の病院もあったそうです。経費削減で衛生面を削る。などですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2011/7/1214:47:05

ドロドロした病院は結構多いと思いますよ。
私も以前いたところは噂好きだったりいじめがあったりという職場は経験しましたし、友人からそういった話も聞いたりしますね。
辞めさしてくれないなんていうところも多いと思います。
高齢化に伴って需要は拡大している一方なのに人では不足していますからね。

風呂も入れてあげない、ひどい衛生状態っていうのは病院としてどうなんだろう?と思いますけど。

良い就職先を見つけるには事前に自分に合ってるかどうかを分かっておく必要があるけど、入る前は表面しか分からなかったりしますからね。
友人にこちらのサイト教えてあげて下さい。
http://www.kangoshi-kyujin.net/nurse/
ここは私が転職の際に使ったところなんですけど、紹介してくれる病院のデメリットをあらかじめ伝えてくれます。
事前に悪い情報も得られるので後は自己判断ですよね。

担当者も業界知識が豊富で、結構スムーズにいった気がします。

医療業界に限らず完璧な職場というのはないと思いますけどね。
後は考え方次第な気がします。

それにしても質問者さんはとても友人思いなんですね^^

質問した人からのコメント

2011/7/12 22:06:54

ありがとうございます><本当に頑張り屋で優しい、大切な親友なのでとても心配で。。。URLまで貼って頂いて感謝の一言です。お風呂に入れない病院も、友人が率先して入れてあげたようで、臭いなど大変だったみたいです。何事にも前情報は必要ですね。友人にも伝えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

編集あり2011/7/707:20:36

ブラック、ドロドロって具体的にどういう意味ですか?

医療ミスを隠蔽するとか?

必要のない検査治療ばかりする金儲け主義の病院とか?

補足の中では、辞めさせてもらえない病院は結構多いと思います。

私は中~大規模病院3ヶ所で働いてきましたが、どこも人手不足で辞めるのは大変でした。

辞表を受け入れたくない看護部長が逃げ回ってて、会う約束を何度もすっぽかされたり(苦笑)

結婚して遠くに行くとか言っても、一時間半程度の通勤時間なら通えるわよ!とか無茶言われます。

病気後に早期復帰しろ!というのも普通にあると思います。

スタッフ確保のために必死で、無茶なことをいう上層部は多いですが、
衛生面を削ってまでコストカットしたり、風呂に入れない等の患者さんにとって不利益になることを良しとしている病院はなかったです。

tyo********さん

2011/7/617:36:35

ドロドロした所は多いみたいですね。それで辞めて行かれる方も多いみたいです。女性の多い職場は人間関係がもとで辞められる方が多い様に思います。
“ブラック”の意味が良く分かりませんが・・・?
怪しげなお医者さんって言う意味でしょうか?
主人は病院勤務ですが、ドロドロには困っていますね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる