ここから本文です

中古コピー機の購入を検討しています。その中にPSプリンターなし、フィニッシャー...

tocky0101さん

2011/7/616:38:51

中古コピー機の購入を検討しています。その中にPSプリンターなし、フィニッシャーなし、ネットワークスキャナーなしと書いてあるのですが、それぞれの言葉の意味が解りません。

①PSプリンターなしのPSって何の事でしょうか?
②フィニッシャーって何ですか?
③ネットワークスキャナーって普通のスキャンが出来ないって事ですか?
恐れ入りますが教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2011/7/620:34:49

略語や単語に関しては、個人個人で認識がずれてて後でもめることがありますので
必ず先方に確認してください。

一応回答書きますが、鵜呑みにするのではなくて、必ず先方に確認してください。

※質問者のコピー機という言葉も、単機能のコピー機と複合機を混同されているように思います。
機能面で大幅に変わるので、きっちり使い分けないとマズイです。

---
コピー機とのことですが、おそらく先方は複合機として見た場合の機能の有無について書いているものと思われます。

>PSプリンタ
PostScript対応のプリンタという意味かと思います。
PostScriptは主にUNIX系や旧Mac OS系で印刷に使われているコマンド体系です。

# なお、単にネットワーク対応のプリンタではないという意味でこれを使う人を見たことがあります。
# ネットワーク対応とPostScript対応は別の意味なのですが・・・

>フィニッシャー
大量に印刷した際に、ページ順になるように部数ごとに組み立てたりホチキス止めをしたりする装置です。
通常は、よほど大掛かりな装置でもない限りはまず付いてませんし付けれません。

>ネットワークスキャナ
ネットワーク経由でスキャナとして使える機能です。
ネットワーク対応のプリンタ機能を持つ複合機の場合は、ほぼ付いてます。

ネットワークスキャナ機能の無い場合は、単純なコピーか、FAXで送信する原稿を読み取らせるために使うだけになります。

求めているものが、単機能のコピー機なのか、複合機なのか、ハッキリさせた上で質問しなおすべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2011/7/617:24:09

知恵で聞かずに出品者や型番等からググればいいでしょ。

kou********さん

編集あり2011/7/616:50:44

これをそっくりそのまま出品者に質問しましょうよ。

ここでの回答を鵜呑みにして出品者に直接確認せずに落札したら、思っていたとおりではなかった、となりかねません。
つまりは、前回の電子黒板の二の舞になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる